アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭にコンクリートの塀を作りたいと考えています。
塗り壁と言うのでしょうか?建物と同色の白色でザラザラした感じで、高さは60センチ〜80センチを希望しています。
こういうものは自分で道具があればYouTubeなどの動画を見て作れるのでしょうか?
現在塀を作りたい南側はオープン外構で全面芝生です。
芝生の手入れは苦になりませんが、道路から丸見えである事が嫌です。
植栽はあり、塀を作るのであればいくつか移動したいと思っています。

A 回答 (5件)

基礎が名前通りにすべてうまく行くか行かないかの「基礎」


これを地盤固めからすっかり出来た上で、その上の塀の形に型枠を汲み上げm、生コンを流し込むにしろ、ブロックを積み上げるにしろ、鉄筋を入れることも重要。
職人並みに知識や技術、道具を揃えられるのであれば可能かと。
水平・垂直取りはもちろん、横並びも含めて正確に糸を張って作業を進めねばならないなどはご存じでしょうか?
高さは60センチ〜80センチとなると倒れる危険性は低いでしょうが、低い分だけ近所の子供らも這い上がりやすく、気がついたら平均台遊びにたくさんの子らが上を渡って遊んでいたとなると、倒壊の危険性もありますよ?

それを素人並みの作業ですぐに傾きだした、ヒビ、亀裂が入り出したなどと倒壊の恐れがあるような物をうず高く作り上げますと、危険構造物として撤去命令すら受けかねなくもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
素人には難しそうですね。
簡単にコンクリートブロックを積み上げて吹き付け塗装みたいにすればできると思ってました。
やめておきます。

お礼日時:2020/04/27 12:51

土台となる基礎作りが重要で、それなりの資材や道具が欠かせません


塀の替わりにコンクリート製のL型ブロックなどは検討されましたか?
床掘り、砕石敷均し、生コン打設後据え付けとなりますが、型枠不要なんでチャレンジしやすいかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですね。
私も夫も建築関係は未経験なので、床掘りからできる気がしません。

プロの方に大変失礼な事を考えていたようです。

お礼日時:2020/04/27 12:53

プロに任せた方がいいですよ。


DIYで作る事は可能ですけど、安全面を考慮すると強度設計出来ないとコンクリートの塀は難しいです(簡単に倒れます)。
特に骨組みをしっかりと考えてやらないと地震で崩れたりして危険ですし、最悪風でも倒れますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは困りますのでやめておきます。
プロの方に大変失礼な考えをしていたようです。

お礼日時:2020/04/27 12:55

子供の頃良くしてくれたおじさん(故人)は器用な人で、素人ですがコンクリート塀も車庫も自分で作ってました


板を型にして、中に鉄筋を刺しコンクリートを流し込んでたような記憶がうっすら…
だから出来ないことはないです
でも一人では無理じゃないかなあ???
既にある壁に塗ってくならそれより簡単だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。
その道の方だったのでしょうか。
やるとなったら私と夫と夫の両親と兄弟総出で…と思いましたが、やめておきます。
無謀すぎる考えだという事が理解できました。

お礼日時:2020/04/27 12:56

ここは多少詳しいです



https://www.kenkihou.com/tips-concrete-block
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロに任せた方が間違いなさそうですね。

お礼日時:2020/04/27 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!