アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有料道路で料金を細かい小銭で払うのはいけないことですか?(5円や1円)

質問者からの補足コメント

  • 10円を5円玉2枚で出しました。
    1円は使ってませんが、ふと気になり質問しました。

      補足日時:2020/04/27 13:20

A 回答 (5件)

いけないとは言わないが


同じ種類の硬化が一定数以上ある場合は
それを受け取ることを拒否する権利が相手に発生します

極端な例だと
100円を1円100枚で支払おうとしたら
それを拒否できるということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

知りませんでした!
10円を5円玉2枚で出してしまいました。一万円よりましかな、と思い。。
どちらが正解だったでしょうか。

お礼日時:2020/04/27 13:03

うろ覚えですみませんが硬貨は20枚まで同時に払えると聞いたことがあります。

ですので5円なら100円まで、1円なら20円までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

5円でも大丈夫だったんですね。
良かったです。料金所の人はふつうに受け取ってくれたんですが、迷惑だったかな、と後で気になりました。

お礼日時:2020/04/27 13:05

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律第7条


「貨幣は、額面価格の20倍までを限り、法貨として通用する。」

つまり、硬貨21枚以上は、拒否できると云う事。
まぁ、法の決まりではなく、スムーズな通行を妨げないよう、硬貨の支払いは最少枚数ににとどめるべきは、マナーと云えます。
1円5円は、限度を超えていますね。最少硬貨は、10円ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

マナー違反でした。気を付けます。

お礼日時:2020/04/27 13:16

全く問題ありません。

日本の通貨です。
    • good
    • 1

問題はありません。


ただし20枚以上は受け取る側が「大きな貨幣か紙幣でお願いします」拒否することが認められています。

https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ab.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

安心しました!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/27 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!