電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳のお誕生日を迎えてから 始めて!?お粥のすりつぶしを ぺろり ぺろりと食べてくれるようになりました。今まで どんなに 頑張っても 口からぺぇ~とだしたり ごっくんすることが嫌いで飲み込んでくれなかったのです。
今1歳1カ月になりました。
まだまだ 形のあるものを 口に入れると うまくごっくん出来ないみたいで ずっと口の中に入ったままです。すべて 離乳食ごくごく初期のすりつぶしたものばかりです。
ヨーグルトは 大好きなんですが、中に何かつぶつぶしているものを混ぜると絶対に頑固にごっくんしてくれません。
歯は 8本も生えていて、おせんべいなど かじれるくせに ごっくんしてくれません。
一体、これから先 どうやったら、次の段階へ進めることが 出来るのでしょうか?
とにかく、ごっくん!することが 苦手なようです。

最近は 私の話している言葉もだんだん 理解できて来ているのに どうしてもごっくんだけは 理解不能のようなんです。
どうやったら いいでしょうか?
もう、頑固すぎて これだけがんばっても駄目だったので 自信がありません。
どうか、みなさんのお知恵を下さいませ!

A 回答 (3件)

うちの子も今1歳2ヶ月で、かなり偏食児ですよ。


白いゴハンが大好きで米粒しか食べない(-_-;)

しかも、波があるらしく、2週間前は割と食べたのに急にまたミルクしか飲まなくなったり、同じように固形のものは全部口からだしてしまったり・・

そんな時は、もう私は無理に食べさせないように
しています。

どうせ出すだけだし、どうしてもおなかがすけば、
食べるはず・・と思って。
先週からなんですけどね・・。

だから、朝バナナ 昼ミルク 夜ゴハン
って感じで、全然栄養になってない気がするんですけど、間に野菜ジュースを入れたり、牛乳を入れたり
して、飲み物で工夫するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
えぇ~って 驚きますが、そんなもんでいいのですね。なんだかどうしても 色々と育児書を読んだり よそのお子さんを見ると あせってしまってました
。今 始めて自分の子が 偏食なんだ・・・・と気づきました。少し目が覚めた私です。本当にありがとうございました

お礼日時:2005/01/10 23:53

そんなんで、十分いいと思いますよ。

(^^)

世間には、アレルギーなどを心配して、
1歳過ぎまで離乳食開始しない親御さんもいますよ。
じきに追いつくので心配無用です。

お粥のすりつぶしを食べてくれるようになったなんて、
すごいじゃないですか。(^^)
おっぱいやミルクの世界から一歩前進ですよ。
未知の味を受け入れてくれたんですもの。
すごいことですよ。

わりと一般的に5ヶ月から開始している子の
同月齢の子と比べると焦る気持ちはわかりますが、
ここは焦らずぐっとこらえて気長に構えてみましょう。
いろんなところで話のタネにもなります。(^^;

子どもにもいろいろ嗜好があって、
月齢が低いからトロトロが好きというわけじゃないものです。
うちの次男坊は、まだロクに歯もないときに、
お粥はあまり食べずにご飯を好んでました。
さすがに野菜類はペーストだったりしましたけれどね。

きっと今は、そのトロトロなめらかな食感が
好みの時期なんですよ。
トロトロのものが喉を通るのが気持ちいいのかも。
トロトロから粒状のものへは、
トロトロゆるめから、トロトロ固め(ペースト状)と
少しずつ慣らしていくといいかもしれません。

ペースト状に慣れてきたら、
次は口の中でペースト状にする練習ですね。
上手に口の中でトロトロになったら
ゴックンできるかもしれません。

あと、粒々が苦手でも、つるつるはいける子もいます。
柔らかく煮て短くした麺類も試してみていいかも。

なんにしろ、子どもの月齢でなくて、
子どものペースで進めてあげましょう。
離乳食が遅くても、元気にしているなら問題なしです。
外野がとやかく言っても気にしない、気にしない。

小さいうちから、スナック菓子に手を伸ばしたり、
チョコレート命のうちの次男坊よりも
ずっと健康的でいいと思います。(--;

がんばりすぎると離乳食はしんどいですよ。
ちょびっと気楽にいきましょう。
月齢は他の初期の子より上ですから、
内臓の発達は発達してる気がします。

大人のおかずを薄味にしたり、
お湯でうすめたりして、
ちょびっとずつ分けてあげてもいいと思いますよ。
案外、大人の味だと食べちゃって
こっちが驚いたりして…。
(そういうこともありました(^^;)

手作りの味もいいですが、
たまに目先を代えて初期用の離乳食瓶詰めを
あげてみてもいいかもしれません。
案外と味が濃くて驚いちゃいましたけど、
(市販品の味見も面白いですよ(^^))
外出のとき使うと子どもはいつもより食べてくれました。

がんばりすぎず、でも諦めず、
のんびり進めてくださいね。(^^)
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
ミルクからとろとろお粥にまで 進んだんですものね。前向きに 考えていきたいと 思いました。
どうしても、よそのお子さんを見ると あっせてしまい、またそれが子供に伝わるのですよね・・・余計に逆効果なのかもしれません。
大丈夫だという 言葉がとても心にずしんと響きました。ありがとうございます。感謝です!!!!!! 

お礼日時:2005/01/11 00:01

焦らないで、のんびりその日を待ちましょう。


一人一人顔も違うように、離乳食を食べるペースもそれぞれ違うんですよ。うちの息子なんて離乳食は全く
受け付けず、いきなりごはんでした。
偏食をなんとかしたいと、格闘したこともなつかしい思い出です。(無駄でした)

あんまり心配しないで。育児書どおりに成長するわけじゃないんだから。
お母さんが肩に力を入れれば入れるほど、頑固になるよ。へたするとチックなんてことになるからさ、成り行きにまかせてもっと気楽に育児しなさいよ。
赤ちゃん、かわいいでしょ? いいじゃん、いやがるものを無理強いしなくたって。お母さんの笑顔が一番の栄養なんだからさ。

馬は川のそばまで連れてくることはできるけど、水を飲ませることはできない、って言います。あなたの子供さんも、小さいけど意志を持った一個の人間だからね、支配するのは無理ですよ、気楽にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・・頑張っても無駄なんですよね。
なんとなく 最近そんな気がしてきました。
気楽にいこうと思います。
ありがとうございました。気が楽になり助かりました。 

お礼日時:2005/01/10 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!