プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCをバラし、パーツごと(マザボ(CPU付き)、グラボ、HDD、メモリー)をアメリカから飛行機で持ち帰ろうと思っているのですが、手荷物として機内に持ち込むのは可能なのでしょうか?
それとも、預け荷物としてスーツケースの中に入れなければいけないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

荷造りも問題ですが、セキュリティチェックの通過で出さないといけないですよ。

よほどうまく荷造りしないとモタモタして周りから冷たい視線を浴びますよ。
それと、下手をするとこれは何だと言われて説明しないといけない羽目になることもあります。
私は仕事柄半導体の評価キットなんかを持ち歩きますが、専用のコンテナに入れ、さっと出してさっとしまえるようにしています。
まずはチェックインバゲージにしっかり保護材をまいたりして入れるのがいいんじゃないですか。
    • 0

小型なMini-ITXのマザボにロープロファイルのグラボならば、交渉次第で手荷物として機内持ち込める、可能性は0じゃありませんが、一般的なATXサイズのマザボに、補助電源が必要なサイズのグラボだと、手荷物にするのはどうやっても無理だと思います。

• 0
この回答へのお礼

バチバチのATXです笑
手荷物は厳しいですよね…

大丈夫ですし、物からするとむしろ預けると怪しいと思われるかもしれません。

PCは中に爆弾なんかを仕込みやすいので預け入れ不可ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり怪しまれますよね…

サイズの小さい、CPUとメモリーならば手荷物して機内に持ち込み可能ですが、その他は預け荷物としてスーツケースの中に入れなければならないでしょう、新品パーツならば日本に持ち込み時に関税がかかります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アメリカに数年住んでおり、数年使用していたPCです!
やはりマザボやグラボは持ち込み厳しいですかね…