電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんなバイク乗りたいのですがこれを乗れるには、どんな免許証取ればいいですか?大型特殊免許証持ってないとこれは、乗れない感じですか?

「こんなバイク乗りたいのですがこれを乗れる」の質問画像

A 回答 (6件)

>するとこれだと3人から4人乗り書いてあるのですが、3人から4人乗り


しても大丈夫バイクなのですかね

普通のバイク(2輪車)は、最大2人乗りですが、
写真のようなサイドカーは、車検証の乗車人数が上限になります。
ですので、車検証に4人と書かれていれば、4人までOK。
(無いとは思いますが)6人と書かれていれば、6人までOKになります。

日本の法律では、サイドカーは非常に曖昧な存在で、
色々な点で明確に法律で定められていません。
その昔、高速道路でのバイクの2人乗りが禁止されていた時代でも、
サイドカーなら、2人乗り、3人乗り・・が認められていました。
トライクなんかも、最初に輸入された時は、
扱いはバイク(自動二輪免許が必要)でしたが、
後に、自動車(普通自動車免許が必要)に変更になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですねありがとうございます分かりやすく教えて頂きありがとうございます参考にします

お礼日時:2020/04/29 20:03

サイドカーの場合、後輪車軸と舟側の車輪の車軸が繋がっておらずそれぞれ自由に回転出来る場合は、二輪扱いなので大型二輪の免許が必要。

(400/250/原付のサイドカーもあり得るので免許は排気量によって変わる)
一方、後輪と舟側車輪が繋がっていて、両方に動力が伝わって同じ方向に回転する場合は四輪扱いなので、普通乗用車の免許が必要。ヘルメットも不要。
乗りたいサイドカーの構造に依るので、買う車種を決めてから、必要な免許を取ればよい。
中には、舟側にエンジンが積んであってバイク側にはエンジンがない変わり種のサイドカーもあるので、どの免許が必要なのかは、販売店で確認すべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねありがとうございます参考にして取りたいと思います

お礼日時:2020/04/29 21:28

大型免許、ではなく、自動2輪免許の大型、大型自動2輪の免許で十分です。


特殊免許も、大型免許も、普通自動車免許も不要です。
    • good
    • 0

サイドカー付きの場合は自動二輪ではなく乗用車として登録されている場合があります。

(トライクとかもそう)

なので大型自動二輪と普通自動車免許の両方ならまず間違いないでしょう
    • good
    • 0

このバイクはゴールドウィングというバイクだと思います。

大型二輪の免許で乗ることができますよ!
サイドカーの説明は前の回答者通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですねありがとうございます良かった
するとこれだと3人から4人乗り書いてあるのですが、3人から4人乗り
しても大丈夫バイクなのですかね

お礼日時:2020/04/29 17:42

バイクのエンジンの排気量に準じます。


つまり、サイドカーが付いてるかどうかは関係ありません。

つまり、バイクの排気量が401cc以上であれば大型免許が必要。
400以下なら普通二輪免許、
125以下なら小型二輪免許で乗ることができます。

なお、サイドカーは50cc以上の二輪車に取り付けが認められていますが、現実的には250cc以上でなければ、パワー不足、加速不足で使い物になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大型免許証あれば付けれる感じですか?

お礼日時:2020/04/29 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!