アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あんな高額な助成金や手当を与えてもらえるのは東京都だけなのかもしれませんが、
地元の県では禁止とされている業種以外はほぼ全て営業しております。
ネットカフェも地元は複合カフェで休業対象と違うようでやっていますし
理髪店もやっています(QBハウスだけ休み)、オリジン弁当もマクドナルドもモスバーガーも吉野家なども普通にやっています、ショッピングモールもやっています(中にはいっているドコモとかが短縮営業してたり、対象のラウンドワンみたいな所は閉店しておりますが、ユニクロとか、GUなど中に入っている店の多くはやっています)

でも、テレビでみてると政府が休業手当100%出してくれるとかいっていますが
そんなら、働かずしてお金もらえるなら
休んだ方が得だと思うんですが、
なぜ営業しているのでしょうか?
むしろ医療従事者の方も大変だと思いますが
(感染した人には一番負担をかけお世話になっている方ですが)
感染者以外からみて
直接恩恵を一番大きくうけている
スーパーやコンビニあたりだと思いますが
これらなんかもほとんどの店舗が通常の時間帯で営業してくれていますよね。
(東京などの人が過密な都道府県は入場制限とか、そういうのがあるとの事ですが)
東京以外は特にそういう制限もなく、働いている方々はものすごくがんばって感謝しかありません

なぜ休まないのでしょうか?

ああいうのきいてると
休んでれば、仕事してないのに税金から100%に近い(1日上限8300円ぐらい?)もらえて
はたまた休まずに
そうやって普通にがんばっておられる方はもらえないのも不公平すぎるとも思うけど。

むしろ知り合いの理髪店には
半分休んで減収分を申請して助成金もらえばいいじゃんみたいにメールしましたけど、
仕事好きでやってるだけだからいいよみたいにもどってきたけど。

A 回答 (3件)

1日上限8300円を受け取れるのは、高いハードルの書類審査に合格した場合です。

難解な書類を読み込んで理解し、提出物を揃え、更に高いハードルの審査に合格する必要があります。
更に窓口の受け付けだけでも予約に2ヶ月待ちです。

東京は家賃も物価も地方とは大分違います。
また企業の場合、他社を出し抜くチャンスと捉えて仕事をしているところもあります。
あるいは社内の出世競争として黙っとけと部下に出社を要求する上司も居ます。

加えて政府が基本自己責任と緊縮財政の姿勢を徹底しており、すべての経済対策も給付政策もすべてを出し渋っているという動きは一貫しています。そのような政府の動き、政治情勢では、中小零細企業としてはできるだけ休まない選択をするのはなんの不思議もありません。いつでも切り捨てられる体制で政府は動いている訳ですから。
    • 0

経営者にはカネが出ないので、ふて腐れているのでしょう。

スナックでウイルスばらまいてやる、と言ってるのと大同小異。
でも、弁当屋はやってくれないと困る人も沢山いるかと。あちらを立てればこちらが立たず、とかくこの世は住みづらいってなもんで。
    • 0

1日上限8300円なんて、普通に働いている人からすれば子供の小遣い程度でしかないですよ。

• 0
この回答へのお礼

そんだけ金与えてもらえれば
生活にはこまりませんよね
16,7万あれば
普通にお金の管理がまともな人間ならなにも困らず
余計なものに金つかわなければ生活できます。

自分なんかもボーナスぬけば
月収なんて25,6万しかもらえてません。
年収換算で400万ぐらい頂いてますが

月収だけですと25万程度です

これでも貯金できてますので

このくらいもらえれば余計なものにお金使わなければ
生活はできるし

そもそも働かないでいて、このお金がもらえるならば
喜んでやすんで毎日8300円もらう方がいいですよね

普通にはたらいいればといっても
大都市部なら
あんな自粛要請でてある程度人が減ってですら
満員電車で通勤し
たいして面白くない仕事を夜までして
かえりも満員電車のってかえるわけで

それをせずして家で休んでいれば8300円もらえるなら
そちらの方がいいと思うんですけど

まぁ私の友人みたいに好きで仕事しているわけだから
別に助成金とかいらないから仕事している方がいいという人もいるでしょうけど。