アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですけど、どういう意味なのでしょうか?
使う人と使わない人がいるので、使う人はなぜそんな使い方を知っているのでしょう。
他にも(かっこ)の中に入れて使う言葉や漢字があるなら
教えて欲しいと思います。(笑)くらいしか分からないので。
意味や使い方も教えて下さい。

A 回答 (3件)

よく使われるのは、


(笑)(汗)(泣)(謎)(爆)(驚)
ぐらいかな。

(汗)は冷や汗をかいたことを表します。
例)寝坊しちゃったよ(汗)

(泣)は字のとおり泣くこと。
例)財布落としちゃった(泣)

(謎)は何でだろう?とか、どういうことか秘密って
意味合いもあります。
例)あの店まだ営業してるね(謎)
例)競馬で儲かったけどもうお金ないし(謎)

(驚)はびっくりしたこと。
例)○○ちゃん結婚したって(驚)

顔文字に比べてバリエーションは少ないと思いますね。
元々はインターネット以前のパソコン通信時代でのネット掲示板で文字量を減らしつつ言葉以外に自分の気持ちを伝える手段として顔文字やかっこ文字ができたんですね。

他人が使っているのをみて自分も使うようなって、って普及していったんです。

最近は意味不明なものが増えているみたいですね。
漢字の数だけあるとか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(汗)はありますね。忘れていました。
他にもいろいろあるんですね。
顔文字、かっこ文字はそんな由来があったのですね。
最近は変なの多いですよ。
解読不可能に近くなってきてます。

お礼日時:2005/01/12 05:04

(死)死語の死だと思われます。


今使うと浮く恥かしい言葉の事。

あれ?死語だっけ?って時…迷ったら。
見てるとウプっと吹き出す楽しい死語のサイト
(いわば死語辞典)
http://www.orange.ne.jp/~kibita/dwd/dwdmain.html

http://www.ms-neonet.com/sigo/

http://shigo.com/

(爆)は爆弾発言や爆笑を意味する事だと思います。
あまり使いすぎると、爆破しすぎと突っ込みを入れられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死語って意味なんですか。
そういわれてみればそうだったかな?
死語は断り無く使われると、距離を感じます。
本気でまだそんなの使っているのか、と。
爆弾発言と爆笑と漠って文字だけでは
どっちか分からないですね。

お礼日時:2005/01/12 05:07

(爆)は爆笑かもしくは爆弾発言で使います。


(死)は使ったことがないけど恐らく死ぬほど恥ずかしいとか自爆発言(墓穴とかドロップアウト発言etc)とかじゃないですかね。自分は(自爆)と使いますが。

使い方は今の気持ちを一言で表したり、使った文章の意味合いを一文字で表したりすることじゃないですかね。当然ルールや正しい意味合いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそんな気がします。
なんだろうと思っていると、ずっと
気になりますから。
悪い意味とかではなかったんですね。

お礼日時:2005/01/12 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!