「お昼の放送」の思い出

語彙力について質問なのですが、私は21歳の社会人なのですが語彙力が皆無で相手が話してる時に話がわからなくなったり、もう1度聞き直すと「もういい」と言われる事が有ります。
と言うのも小中とほとんど話を聞いてなかったり、高校に関しては通信制でほとんど勉強してませんでした。
今となって本当に反省しております。

そこで本を読む事にしたのですが、ただ読むだけでなく分からない言葉があればスマホ等で毎回調べ、ノートに自分なりの表現で書くようにしているのですが、効果はあると思われますか?

それと話す時も文章がバラバラで何が言いたいのか分からないとも言われます。
文章の成立ち(?)などをどう本を読めば効率よくインプットできるでしょうか。
皆さんの知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「ノートに自分なりの表現で書くようにしている」

良いと思います。読むだけでなく、書いて自分のものにすることは、効果的に身につくことに繋がります。

「話す時も文章がバラバラで」
主語と述語をハッキリさせましょう。特に「誰が(何が)」が重要です。
主語を省く人(特に女性)が多く、話の途中でいつの間にか主語が変わっていて、訳がわからなくなることがあります。行為の主体が誰なのかが明らかになるだけでも、話は分かりやすくなりますよ。

あとは文章の問題ではなく、自分自身でも言いたいことが何か、ハッキリしてないことはないですか?
まず自分の中で整理して、言いたいことは何か、を意識して話すようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分なりの表現するのは効果があるのですね!先は長いですが、地道にやって行きます。
そうですね、言いたい事がハッキリしてないのが主な原因だと思います。
言いたい事を頭の中で整理する事が難しいのですがコツとかありますか?

知っているから纏められる、知らないと分からないから纏められない。

文章でも読んでいれば纏める力は付いてくる、頭の中で映画の様にビジョンが見えますよ。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!とにかく本を読む事ですね。
有難うございました!

〉言いたい事を頭の中で整理する事が難しいのですがコツとかありますか?

相手の言っていることを正確に理解することです。相手の「言いたいこと」が分かれば、自分の「言いたいこと」は見えてきます。
相手が言っていることを表面的に理解するのではなく、なぜそう言っているのかを理解するようにしましょう。
そのためには相手がどういう立場なのか、考え方の背景は何か、できる限り知るようにしましょう。
会社のこと、社会のことを知れば、あなたが出会う人の考え方が分かってきます。
きっとできると思うので、頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね、今まで答えようとする事ばかりに意識が向いてしまっていて相手の言いたい事を理解しようとする事に意識が向いてませんでした。
これからは意識してみようと思います!
有難うございました!

先ずは自分の仕事に関係のある本を沢山読む事、そして説明ができる様に話がまとめられる事。

生活での語彙は兎に角雑学の本を読む事です、後は歴史の本なども興味を持つべきでしょう。
意外と本を沢山読むと言う人でも月に5冊ぐらいなものらしい、私は1日2、3冊読みますからだいぶ違う様です。
読むのは時代小説と経済小説、そして分からなかった事を調べるために関係する書物。
あとは雑学とか偉人伝記、車の構造とか修理の本、興味のあるものは構わず読みます。
寝る時間を忘れることがありますが、睡眠時間もコントロール出来てきますよ。
あとは1分や3分で説明出来る様にまとめる練習もやってみると良いですよ、これは営業の研修でよくやります。
    • 1
この回答へのお礼

1日に2冊も読むのですか!?
話をまとめる練習か〜
まとめるコツとかって有りますか?

興味を持つと一気に覚えますよね

• 1
この回答へのお礼

周りに言いくるめられる悔しさをバネに、興味を持って頑張ろうと思います!