プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車禁止マークのあるところに車を5分以上停車させていたら車の中に人が乗っていても駐車違反になりますか?教えてください。

A 回答 (4件)

駐車とは「すぐに車が走り出せない状況にあること、または、運転手が乗っていたとしても、5分以上同じ場所に居続ける」と駐車と見なされるとなっています。

以前、駐車禁止の場所で、運転席で休憩していたところに婦警さんが駐車禁止の取り締まりにやってきて、車を動かすように言われたので、「すぐに車を動かせる状態なので停車だ」と言いましたが
「駐車になるのですぐに移動させなさい」と言われました。

「同じ場所」の解釈が、「その位置(1ミリもずれない)」ではなく「その近辺」と言う解釈なようです。
    • 0

厳密にはそうなります、

乗車してる人間が免許を所持してるかしてないかに関わりなしに、
決して免許所持者なら停車とみなされる事は有りません、
警察からは車の移動を促されますから。
    • 0

乗っている人が運転免許証を持ってるか?持っていないか?で変わります

持っている人の場合 停車なので 駐車禁止では無い

持っていない人の場合だと 車を移動させる事が出来ないので駐車になり 駐車禁止と なります
    • 0

先程の質門ですね。

• 0