アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青チャート1の例題25-2の問題で
√2-√7はなぜ間違いになるんですか?

「青チャート1の例題25-2の問題で √2」の質問画像

A 回答 (5件)

√2<√7なので、√2-√7は負の数になるから。

    • good
    • 2

√aは実数の範囲では必ず正、というのが定義。



例えば√4
2乗して4になる数は+2と-2の2個。この内+2の方を√4と書く。これが定義

だから√(-2)² =-(-2)=2とするワケ。

√2-√7<0だから、-(√2-√7)=√7-√2として、必ず+にする。
    • good
    • 1

左辺の√(9-2√14)が正であるにもかかわらず、√2-√7は負だから。



√(???)というのは、必ず正です。
一方、-√(???)というのは、必ず負です。
(逆に言うと、√がついた数で、√(???)は正の数を表すので、負の数を表したいのなら、-√(???)としなければならないということ。)
    • good
    • 1

√A²=|A|です


(2) 与式=√{√2²-2x√7x√2)+√7²}=√(√2-√7)²と変形したとすると
A=√2-√7ということになりますから
√(√2-√7)²=|√2-√7|です
√2より√7の大きいので、絶対値の中身は負だから絶対値を外すならマイナスを付け加えて
|√2-√7|=-(√2-√7)=√7-√2

もし√2-√7としてしまった場合は絶対値の外し方が間違っているので誤りです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/05 19:23

(√2)-(√7)<0 ですから 間違いです。


√[(a+b)-2(√a)(√b)]=(√a)-(√b) となるのは
a>b のときだけです。a<b はダメです。
二重根号の計算の初めに 習ったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/05 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!