アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LED電球対応していない照明器具にLED電球を使う事は危険なの?
むき出しの照明(廊下、階段、トイレ、洗面所)には白熱電球の代わりに、電球型蛍光灯を購入していますが、LED電球でも点灯しました。Panasonic LDA4L-HEW2という現行商品です。E26口金の60型A15というタイプだと思います。むき出しの照明では無く、カバー付きの照明(お風呂場)等もLED対応照明ではもともと無いのに上記のLED電球を取り付けてますが問題ありません。

火災になる場合もあるって話を聞きましたが、やはり原則LED電球対応の照明器具に対してはLED
そうでないものに関してはLEDの使用は極力避けるほうがよろしいのでしょうか?というより
LED照明とLED電球の使用を世界は推奨していますが・・・・

火災があったその原因(LEDの仕組みでしょう)が謎なので未だに分かりません・・・
トラッキング火災もそりゃ毎年起こっていますが、非常にまれであり通常はLED対応の照明器具で
無くてもLED電球が取り付けられば(LEDにもタイプは色々あるが)それで灯りがつけば問題無いと
思うのですが、素人の浅知恵でしょうか?

A 回答 (2件)

全く問題ないです。

LED球は白熱電球より消費電力が少ないぶん熱くなりません。白熱よりよほど好ましいですね。
でもLEDは熱には弱いです。ガスレンジの真上とかはちょっとまずいかもしれません。
また白熱電球用の調光器を使っている場合は絶対にダメです。ON/OFFスイッチだけだったら支障ありません。
LEDはダメだとの書込みがありますが何か事故があったんですかね? 起るはずないと思うのですが。

もうひとつ風呂場やトイレは湿気が多いので必ず防水型の器具を使ってください。器具に水分が入ると漏電するのでカバーと本体の間にパッキンがあります。これは使用する電球にかかわらず必ず守ってください。もちろんLED球を使って構いません。

電球からの火災について。一流メーカーの製品なら当然事故や故障を想定してテストしているはずです。もし火災になりそうになったら内部の部品をわざと壊して電流が流れないようにします。ヒューズのような仕掛けがしてあります。ですから点灯しなくなることはあっても火災になることは絶対にないと言い切ってよいです。
もっとも聞いたことがないようなメーカーの物とか、ものすごい安物は危ないかも・・
    • 1

各メーカーごとに確認するしかないですね。

ただ、浴室用というのがあるようなので、浴室は水に強いものがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

専門家に質問はしていますがネットの記事だと曖昧な表現で悩んでます。