初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

連続して質問しますがご勘弁を・・・
3月上旬で車検が切れます。初めて車を購入して初めての車検になります。
オークションにて購入なので特にお世話になってるショップはありません。
最初にディーラーで見積もりをとってもらうつもりですが他にもCMなどでおなじみのチェーン展開している車検専門のショップがありますよね?
価格が安いようなので候補にあげたいのですがそういうところで車検を受けられた方で良かった点、悪かった点がありましたらご参考までにお聞かせ頂けますか?
ちなみに車種はH9年ワゴンRです。半年前に購入して
ディーラーで1年点検で悪いところは直しています。あとはオイル交換のみで特にお付き合いはありません。
漠然とした質問ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ユーザー車検を複数回、車を購入した中古カーショップで複数回、ディーラーで複数回の車検をしたことがあります。

かなりの車検回数ですが、他人の車を通したり、自分の車を複数台車を所有していたので回数が多いです。
ディーラーで車を購入した事はありませんが、最近はディーラーで通しています。
理由は、細部まで見て見積もりを出してくれる事。
見積もり金額とほとんど変わらないか、全くその金額で済むこと。
ショップによっては「いくらかかるか、やってみないと分からない」と言ったり、「どうしても事前に見て欲しいなら見積もり料金をもらう」とか言われました。
中古カーショップは書類がおおざっぱ過ぎて納得できませんでした。
「請求書 車検一式¥130000」って書いてあったのです。
何を交換したかも分かりませんでした。
金銭の受け渡しも適当で、「請求書がまだできていない」と言って、後で郵便で送ってきました。
指定口座に振り込むか、持ってこいとの事。
その場で払う事ができれば、こんな馬鹿な二度手間を踏まなくて済んだのにと思いました。

ディーラーで車検をしたら、5ナンバーのステーションワゴンで18万でした。
高いですが、なぜその金額になるのかしっかり説明があり、交換する部品を事前に教えてくれます。

私はユーザー車検をしたいたことがあり、素人に毛が生えた程度はメカの知識がありました。
見積もり時の交換部品の説明の中で、ある部品に損傷があるので交換すると言っていました。
(ほー…見積もりの段階でそこまで分解しているのか)と思いました。
なぜならその「ある部品」の損傷を見つけるには、ある部分を分解しないと分からないのです。

今まで車検を任せていたカーショップに、整備した個所を後で聞き出したことがあります。
結果、分解不要な簡単な場所で、尚且つ金になる部分をやっていました。

ユーザー車検は、面倒くさくなったのと、時間が無いのと、やっぱり安心できないのでやめました。
今までのカーショップは上記のような対応なので、二度とかかわる事すらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろご経験されているのですね~
やはりディーラーに勝るところナシというところでしょうか・・笑
参考になりました。

私もオークションで購入しました

同じようにディーラーで1年点検で悪いところは直しました

車検の金額ですが 工賃はどこも同じぐらいだと思います 税金がほとんでをしめますので

私は市内で有名な自動車整備工場がありましたので
そこでやってもたらいました
最低限の車検や整備コミなどいろいろなプランがありました 知り合いに聞くという手もあります
ディーラーでの車検でいいと思いますよ

いそいでいるのであればオートバックスなどの40分?車検などがいいと思います 車検を通すだけなら

経験からいうとガソリンスタンドでの車検はやめたがいいかもしれません 以前に冷却水の交換をお願いしたのですが 見事に壊されました

スタンド側はすでに壊れていたと初め主張したのですがちょうど一日前にディーラーで一年点検を受けたところで この部分もチェック済みで写真があり

スタンドがミスをみとめたのです
それ以来スタンドに車を触られるのに違和感があります^^ 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無難にディーラーですかね・・・
まだ日もあるのでいろいろと調べてみます
ありがとうございました。

まず 車検と整備は別物と考える必要があります

何も整備しなくとも現状大した問題がなければ
車検は大抵合格します しかし次の車検まで
問題が無いわけではありません
整備付き車検であっても整備箇所は明らかに問題が
ある場所以外は、増し締め、調整程度です
あとはブレーキの定期交換物を交換する程度です
予防的整備も限界があります
よかれとおもってやってもユーザーに怒られて
しまう事があったりと、今では言われなければやらない
ところがほとんどでしょうか・・。
車は機械ものです 整備したとしても壊れるときは壊れます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね あくまで日頃の整備、点検も大事だと思います。