プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPad 2世代 wifi モデルです。
5ghzが切れまくる現象があり、色々と試行錯誤しましたが、やっと原因がわかりました。
Bluetooth をオフにすると切れなくなりました。
iPad 内で、wifi と Bluetooth が干渉していたようです。
最新の iPadOS の不具合かもしれません。
なお、2.4ghz は干渉せず安定して接続できていました。
現状、5ghzで接続したい場合は、Bluetooth の使用ができません。
何か良い解決策はないでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

5Ghz帯なら、周波数帯が高いこともあり、理論的には電波の届く範囲が短いことになる。

でも、自宅程度の短い範囲なら、ほぼ影響はないはずなんですけどもね。
この場合は、アクセスポイントから近い場所での利用となる。

Bluetoothは、2.4Ghz帯であり、無線LANのIEEE8021.11b/g/nと同じ周波数帯となるので、理論的には干渉することはあるが、5Ghz帯とは干渉するってことはありえない。
ただ、OSの不都合については不明ですから、これについては、Appleに相談するしかないでしょう。
    • 0

wifiは5GHz、Bluetoothは2.4GHzで接続。

私は昔これで解決しましたが…。
理解されていたら申し訳ないですが、干渉というのは同じ帯域を使う場合に起きます。
「現状、5ghzで接続したい場合は、Bluetooth の使用ができません」というのが気になりましたので念の為。
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりません。