プロが教えるわが家の防犯対策術!

メガネを新しく購入したいのですが、強度の近視の為に通常のレンズですと牛乳瓶の底以上に厚いレンズになってしまいます。フレームとセットで安く購入できるお店を教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は最近アルクと言うところでフレームとレンズセットで5250円で購入しました。

視力は、0.03です。プラスチックレンズしか扱ってないので、かなり分厚くなるのではないかと思ってましたが、値段も安いので作ってみたところ、最近のはやりのフレームは、レンズ部分が小さいのでレンズの厚みは気になりませんでした。レンズの処方箋が有れば、ネットの通販でも安いところは検索すればありますよ。アルクは通販はないようです。

参考URL:http://www.alook.jp/index.html
    • good
    • 0

 nkmrhdykさん こんばんは



 nkmrhdykは度が強いとの事ですが、安売り店で購入するのはお勧めできません。最近は高屈折のレンズ(簡単に言えば度が強くても、度が強いように見えない見た目のレンズ)もプラスティックレンズで作られています。それでも強度の近視の場合レンズの厚みが厚くなってしまいます。もちろん高屈折でないレンズよりは薄く出来ていますが・・・・。その上にレンズの厚みを目立たないように(薄く見えるような)加工をするのが、めがね屋さんの加工の技術なんです。安売り店ではそう言う加工をしない所がほとんどだと思います。

 nkmrhdykさんも虫眼鏡で物を拡大してみた時に経験した事が有ると思いますが、ピントを合わせて一番見易いところで見ますよね。メガネも同じような事が言えます。nkmrhdykさんの度数に合ったレンズでメガネを作ったとしても、目とレンズの距離がnkmrhdykさんにとってピントのあってない距離だったとしたら常時ピンぼけで物を見ているわけです。それでも人間は調整する働きが有りますから、実際はピンぼけでない物を見ているのです。しかしこの人間が勝手に調整する働きのお陰で過剰な神経を使う形になり身体には負担となります。度が弱い方だったら、過剰に働く神経による身体の負担は少なくて済むのですが、度が強いと負担が大きくなってしまいます。したがってメガネのレンズの度数がnkmrhdykさんに合っている以外に、目とレンズとの距離の調整が必要になります。安売り店ではそこまでするでしょうか????疑問を感じます。

 メガネはファッション性・見える見えないと言う事以外に過剰な神経を働かせないで身体の負担を軽減させると言う意味合いがあります。特に度の強い方はそうだと思います。全ての物は安く買えるに越したことが無いのですが、メガネの場合は、身体の為と言う意味合いも有りますから、安売り店で購入する事はあまりお勧めできません。

 ご希望の安売り店のお話でなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0

 私も両目0.01の強度近視で日頃悩んでいます。

コンタクトも使いますが、決して目には良いものではないのでなるべくしないようにしています。去年、poker faceで眼鏡を新調したのですがやはりコントの眼鏡みたいになってしまいました。今使っているのが高校の時から使っている眼鏡でガラスレンズです。ガラスの方が屈折率を高めることができるそうです。メガネスーパーで作りました。値段はレンズだけで4万円ぐらいしましたがプラスチックよりは見栄えがいいことは確かです。
    • good
    • 3

私も強度の近視で、確か0.03ぐらいだったと思います。



よくフレームとレンズセットで¥10,000~とか見かけますが、強度の近視の場合やはり牛乳瓶の底みたいなのになってしまいます。
レンズを薄くするには超高屈折レンズとかを選ばなければなりませんが、そうするとセット価格ではできませんと言われます。

やはり強度の近眼の人がメガネを安く購入すると牛乳瓶の底を選ぶしか無いようです。

で、私は思い切ってコンタクトレンズにしました。
使い捨てのコンタクトレンズですが全くと言っていいほど違和感はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!