プロが教えるわが家の防犯対策術!

長く使っているメガネがあるのですが、
フレーム部分が塗装はげなどで、買い換えようかと思っていたのですが、
レンズには全く問題ないので、フレームだけ変えてもらえればいいのですが、
普通のメガネ店でそういったことに対応してくれますでしょうか?
ちなみに、そのメガネを買った店は今はもうないので、
他のメガネ店でしてもらうことになります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フレームにレンズがぴったりとはまる事が条件ですが、


眼鏡は1つ1つが微妙に形状、大きさが違うから難しいのではないかと思います。

まずはご相談ください。
    • good
    • 6

最低条件は新しくするフレームが今のものよりも小さいことです。


同じ大きさのように見えても微妙にカーブが違ったりすることがあります。
もし新しいフレームがレンズが入る大きさでも
自分の目の中心とレンズの中心が合わないと加工できません。
新しいフレームの大きさにレンズ加工した時に
中心点がずれる場合は作れないと思います。

私は昔に同じことをしてもらったことがあります。
大手のチェーン店ではなく
個人のメガネ屋さんでした。
    • good
    • 1

同じフレームならできますが、フレームの形が変わるとレンズの中心とフレームの中心と目の中心がずれる為、今までのフレームより小さいフレームならできるかもしれませんが、そんなに違わない大きさならできせん全部新しくする方を薦めます。



レンズも見た目より細かい傷が付いているものです、これを機会に視力検査もして確認しておいたほうが良いですよ。
    • good
    • 1

こんばんは



手間がかかりますが出来ないことはないです
ただ、本当に時間かかかります

目と目の距離でレンズの中心が取られていますので
それを動かすわけには行きません
基本的にフレームにはサイズがありまして
それが同じならいいか?と言うわけでもなくて

上下のサイズや鼻の上の金具の寸法によっても違います
出来ないわけでは有りませんので
お店で相談してみてください
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!