プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま7万ドル手元にあります。
銀行で両替しても手数料が高いので躊躇しています。
あなただったらどう運用しますか?

質問者からの補足コメント

  • 今回のコロナ禍でアメリカから引き揚げてきました。

      補足日時:2020/05/03 21:43

A 回答 (12件中1~10件)

Fx会社を経由して両替すれば、その量なら手数料も1%以下、多分1万円以下だと思います。



ただし、外貨から入金できるfx会社は限られてるとは思うけど、ドルならいくつかあるでしょうね。

単に運用するだけなら、何を買うか、基準を何にするかですけど、円高リスクもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
FXは未経験です。
単に両替するという事で考えると、どこのFX会社がお勧めですか?
ご教授頂けると助かります。

お礼日時:2020/05/04 23:44

あなただったらどう運用しますか?


 ↑
そのまま手元におくか、外貨預金します。

日銀が、無制限国債買い取りを宣言しました。

場合によっては、円安になる可能性が
あるからです。
    • good
    • 0

円安ということは、日本円に換金すれば損失が出て手数料がかかるということになりますね。



でしたら、非常に都合がいいです。
とりあえず日本円に換金して損失を確定しましょう。
損失分は確定申告して還付税を受け取りますが手数料も含まれます。
そして、日本株で低位高配当銘柄を買いましょう。
私は日本郵政かゆうちょ銀行が良いと思います。
損失分が還付税で償却できない場合、損益通算できますので、確定申告すればよいです。
この一連の作業で、損失が利益に変わります。
    • good
    • 0

米ドルでそのまま買えるS&P500かナスダック100のindexfundを分割して買っていく方法をとるかな。



一度に資金は投入しません。一定の比率で下がるごとに買っていくか、分割して定額ずつ買うかで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、SBI証券の口座は持っていますが、もうずっと塩漬け状態です。
自分には株取引のセンスはないですが、もっと勉強してこの状態を抜け出したいです。

お礼日時:2020/05/04 00:02

個人的には、とりあえず、そのまま資金的に問題ないなら、現金で持っています。


あとは近隣に支店のあるメガバンク等で現金取扱手数料または両替手数料の安いところで、
適当な時期に5千ドルとか、少しづつ円貨に変えていくのが良いと思います。

外貨預金金利もだいぶ下がってきていますし、ドル建てで有利な投資先はこれと言ってないと思います。

現金で持って帰ってくるより送金したほうが良かったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トランスワイズ送金できれば良かったのですが、時間がありませんでした。
すぐにでも円へ替えて株を買ったほうがいいのかもと思い始めました。

お礼日時:2020/05/03 23:50

7万ドルの取得価格はいくらですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

円安の時でした…もう二度とその時のレートにはならないと思います。。。

お礼日時:2020/05/03 23:55

外貨預金が可能な大手銀行で外貨口座を作って預ければ良いでしょう。


円貯蓄とは異なり、入出毎に手数料がかかります。概ね、0.5円/1米$程度です。
その銀行に総合口座があって、インターネットバンキングが使えれば、
PCで、総合口座(円)<->外貨口座(米$)の交換が、
24時間いつでも行えます(先の手数料がかかります)。

預け入れが外貨現金なので、損は手数料分の僅かで済みますが、
注意すべきは、円交換時に為替の影響をもろに受けることです。
過去の10年間の変動では、75~125円/米$まで振れていました。
今は107円なので、円に交換すべき時期までには辛抱が必要かもしれません。
なお、米$預金利率は、実質年利1%程度(税引き後)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
預金利率・預け手数料・為替手数料を考えると円に替えてしまって、
安くなっている株を買い運用したほうがいいのかもと思い始めました。

お礼日時:2020/05/03 23:47

>新生銀行がおすすめでしょうか?


新生銀行は、ドルの現金入金はできません。

メガバンクやSMBC信託銀行あたりですね。
めぼしを付けた銀行に事前確認した方がよいです。
店舗(支店)によって受け付けていなかったりします。

入国の際、通関手続きはしてありますよね?
そのあたりが一番鬼門です。
銀行から外貨の入金情報は必ず国税へ報告が上がりますので、
ご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通関手続きしました。
日本への最終便だったのでとても異様な雰囲気でした。
銀行のめぼしを付けて検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2020/05/03 22:24

>7万ドル手元にあります。


あなたは現在どこにいて、
7万ドルは札束で持っている
ってことですか?

そのあたりは問題になりそうな額ですし、
その状況によっては、持ったままでは
国の移動は難しい金額となります。

基本的には、国内の外貨口座を作り、
そこで定期などの運用にしておくのが
無難でしょう。

余裕資金なら、円に換えるのは
今はやめておいた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
国内の外貨口座は新生銀行がおすすめでしょうか?
お勧めを教えていただけると助かります。

お礼日時:2020/05/03 21:47

タンス イン。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!