プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。近じか私の姉が結婚する事になりました。
親族である姉への御祝儀は必要なのでしょうか?
自分は未だ未婚なのですが、その場合は必要ないのでしょうか?
必要であれば、その金額は幾らくらいでしょう?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

NO3です。

うーん、これはあなたとお姉さまがどういう関係か、によるでしょうね。

1)お祝儀をだすほうがいいかも。
ご招待客や親族の伯父叔母みたいな扱い。
引き出物が1人分として用意されている。
披露宴のご招待状がきた。
1人の個人として尊重されている。
姉夫婦と対等に付き合いたいと思っている。

2)プレゼントでいいかな。
家族(招待する側)として扱われている。
引き出物が一人分として用意されない。
会費制でご祝儀をもらわない披露宴。
親が披露宴の費用を出している。
あなたが親のスネをカジっている(これはないね)

どうしようか悩んでいるようでしたら、お祝儀として出して一人前と認めていただくほうがいいのでは。
(出すつもりがなければ最初から悩みませんからね)
となると、友人(3万円)か、親戚(5万円)のどちらかになると思います。
    • 0

去年結婚しました。

妹はまだ学生だったし、ウエディングベアを
買ってくれました。

弟としては私がみんなの引き出物にあげたものが
自分も欲しかったので、その料金をくれたので
自分の分の引き出物も買いました。

弟も学生です!

プレゼントでいいのではないでしょうか??
自分の妹達がもし就職してても、
私ならプレゼントおねだりするかな?!
    • 0

冠婚葬祭のお付き合いは、結婚して世帯が独立したときから始まります。

独身のうちは必要ありません。

もちろん、独身といっても、もう結婚する見込みのないようなお歳なら、所帯持ちと同等に考えることもありますが、質問者さんはまだまだお若いのですね。
このサイトで、ご祝儀の目安は、お料理と引出物の実費程度にプラスアルファといわれています。それはそれで間違いないのですが、新郎新婦の親は主催者です。主催者は祝儀をもらうほうであって出すことはありません。また、未婚の子供は成人していても、幼児や小児と同じ親の家族に違いなく、これまた祝儀を出す立場ではありません。
ということで、お姉様の結婚式・披露宴ですが、当然お料理は 1人前用意されるでしょうが、おそらく引出物はありません。お客様ではないのです。

原則論はともかく、質問者さんがすでに社会へ出ておられるなら、ちょっとしたプレゼントぐらいはしておいたほうがよいでしょう。実質数千円から 1万円の範囲で十分かと思います。
学生さんなら、本当になにもしなくてけっこうです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

私ですが、お恥ずかしながら年齢は30台後半です(笑)。仕事も自由業で厳しいながらもしています。

とすると、ご回答はまた変わってくるでしょうか?

• 0

学生さんなど、独立していない、自分で収入がない場合は必要ないのでしょう。

でもあなたが収入があって、親から独立しているならば、御祝儀を出すほうがいいかもしれません。

形式ばらずに、ご本人に予算を言って(2,3万?もうちょっと上?)、お二人が欲しいプレゼントを差し上げるほうがうれしいかもしれません。

ご両親かご親戚の方に相談なさったほうがいいと思いますよ。
    • 0

このような場合は特に決まりはありません。

あなたが別世帯であれば通常の列席者程度には包むべきかもしれませんが、同居しているのであれば、ご祝儀代わりに何か希望を聞いてプレゼントというのもよろしいかと思います。
後のことを考えて、きまずくならないようにするには、直接聞いてはいかがですか?
私の場合、同居していた弟からは何ももらいませんでしたし、当然引き出物や返礼もなしです。また、ある知人の話では、実家の兄貴が結婚することになり、福岡に帰るだけでも出費なので祝儀はいいかと聞いたら、「ちゃんんと払え」と言われたとのことでした。

ことほどさように各家庭の考え方や事情によって異なるテーマなので、本人と(それが難しければ親御さんと)よく相談されてはいかがでしょう。
    • 0

必要かどうかはご自身で決めることですが、普通はお祝いを包むでしょうね。

さて、きょうだいの場合、年代にもよりますが、相場は5万円から10万円くらいですね。

参考URL:http://www.kekkon.ne.jp/q_a/ans2_02.html
    • 0