電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィルタ送風式の加湿器を使っています。買って2年目ですが、買ってから1~2ヶ月くらいで出てくる空気がいやな臭いを発するようになってしまいました。雑菌が繁殖しているようです。
取扱説明書に従い、頻繁にクエン酸でフィルタなどを掃除殺菌しているのですが、いっこうににおいが取れません。
何か対策はないのでしょうか?
また、臭っている状態だと雑菌も空気中に飛び散っていると考えた方がいいですか?

該当商品は現在売られていないようですが、
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …
の昔のタイプと思われます。(「お手入れが大幅に改善される」前の商品です)

A 回答 (3件)

水は水道水をそのままですか?



ウチは別の加湿器なんですが浄水器を通さない水の場合は1週間でフィルターが茶色になり1ヶ月でフィルターにカビというかなんともいえないものが繁殖します。簡易的な蛇口に取り付けるタイプの浄水器にしたところフィルタの汚れる頻度は落ちましたが完全に浄化できないために2ヶ月でフィルタを交換しています(メーカーでは1シーズン交換不要といってますが)

いろいろ調べたのですが数十万レベルの完全な浄水を作るタイプの水を使えばほとんど雑菌が繁殖しないとのことでした。

ついてしまったニオイはおそらく取れないと思います(内部に汚れが固着しているため)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭では簡易浄水器を使っていますが、水道のカルキを抜かない方が雑菌が繁殖しないと思い、加湿器には水道水を直接使っていました。逆でしたね・・

お礼日時:2005/01/11 22:29

#2の追記



先ほどの記述で参考URLが抜けていました

以前の質問に関する小生のアドバイスを含むURL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1140332

加湿器の比較などが記載されています
http://www.ps-kougyou.co.jp/selection/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1140332
    • good
    • 0

● 加湿器は噴霧水式と蒸気式の2通りがあります



● 噴霧式は丁度、霧吹きで加湿するのと同様で、菌は死滅しませんが、噴霧するだけの電気代です。

● 蒸気式は電気で水を沸かし、その蒸気で加湿しまし、菌は死滅しますが電気代が掛かります

● 質問の機種の詳細が解りませんが、電気使用量を見ると、ハイパワーで270w、省エネモードで49wとあり、省エネモードは噴霧式の可能性があります。
(質問に記載のURLより)

結論 クエン酸で滅菌後、ハイパワーで使ってはどうでしょうか(省エネモードは使わない)
下記URLに加湿器の特徴が記載されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頻繁に加熱モードになりますが、加熱中もフィルターに通る空気は常温に近いようで、残念ながら殺菌効果はないようです。

お礼日時:2005/01/11 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!