アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前にしてしまった一時停止違反で今夏、ブルー免許に戻りますが、長く
ゴールドだったので、形だけでも残しておきたいです。
簡単にできるみたいなことが、書いてありますが、実際にした方の声を
聞ければと思います。

https://usedoor.jp/howto/life/social-system/huru …

A 回答 (4件)

私も旧免許証は持ってます。

もう3枚になります。
特に戻して欲しいとも言っていませんが、普通に戻してもらっていますよ。
当然穴あきの状態ですが、写真のところは綺麗に残ってますし、
穴だって気になるほど多数あいているわけじゃないです。

簡単にできる。できない。じゃなく、
私のところの免許証更新のセンターでは、申し出もしていませんが、単純にみんな返してもらっていますよ?

「返してもらう方法がある」とかで返してもらっていない所があったなんてビックリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、人数の問題なのかなと思います。
元々、人口もそこそこ(10数万人ぐらい)のまちが3つほどの
中の、一つの運転免許センター、夏休み中、しかも日曜日・・・
多分、受付前から300人ぐらい並んでいます。
いちいち声をかけて、返却していたら、時間が押すんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/06 10:40

僕は1回免許証紛失した時に再発行してもらい免許更新後に紛失した免許証が見つかったので結果的に手元に残ってしまいましたね!


本当は返却しないといけなかったのでしょうがまだ10代の若かりし時のお話なのでそこはお許しをw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、多分失効していると思うので、悪用しなければ
大丈夫だと思いますよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/06 10:34

いつも新免許の受け取りは郵送なので、旧免許証は手元に残っています


30年分ぐらいありますよ、何枚あるかは数えたことが無いけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、そういうこともあるんですね。
てっきり、旧免許とはいつもおさらばとばかり
思っていましたから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/06 10:33

私も旧免許持っていますよ!


免許更新時、新しい免許を交付される際基本的には旧免許は回収されます。ただし、旧免許が欲しい方は申し出て下さい。と言われるのでその旨伝えれば、穴を開けて返してもらえます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。今まで言われたことは一度もないのに・・・
地域によって違うのか、たまたま当たった職員の怠慢なのか・・・?
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/06 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!