アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年使っていたノートパソコンが壊れたので新しいノートパソコンを買うのですが、
WindowsにするかMacにするかで悩んでいます。

今まで使っていたのはWindowsで次もWindowsにする予定でしたが少し前にスマホをAndroidからiPhoneに機種変した関係で、知人に相談したところ
「iPhoneを使っているならMacの方が使いやすいのではないか?」
と言われMacにするか悩んでいます。

Macは使った事がないのでわからないのですが、
「最初は使いにくいと思うけど慣れるとめっちゃ使いやすい」と言われたのですが、実際にiPhoneを使っている方はパソコンはWindowsとMacどちらを使っていますか?

あまり機械に詳しくないので互いのメリットデメリットなどあれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。

    普段パソコンを何に使っていたかと言うとほぼほぼデータの移行作業だけで、Officeを使う事とかは無くたまにインターネットを使うだけの環境でした。
    なので本当にあまりパソコンに詳しくなくて違いがわからなくて…

    新しく買うパソコンで何をするかと言うと、今まで通りデータの移行作業と
    動画の編集作業をする事になったので動画の編集がしやすい方がいいなぁと。

    それだとあまりWindowsとMacに違いはないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/07 01:08

A 回答 (11件中1~10件)

> 新しく買うパソコンで何をするかと言うと、今まで通りデータの移行作業と


> 動画の編集作業をする事になったので動画の編集がしやすい方がいいなぁと。

> それだとあまりWindowsとMacに違いはないですか?

私への補足だったようですね、見落としてました。

動画の編集作業は使うソフト次第かと思います。
私はAdobeとAvidのソフトを使っていたことがありますが、MacよりWindowsの方が軽かった印象があります。
あまりパソコンで何かをするということが無かったということであれば、個人的には大差無いと思います。
    • good
    • 0

入信したいならMac(マックは宗教)、Appleに絞り取られて・・ではなくお布施したい


ならMac、マカーになりたいならMac、エバンジェリストになりたいならMac。

人間辞めたくないならPC(Windowsとは言っていない)。まぁ、PCなら第一選択肢は
Windowsでしょうけれど。

まぁ、マックはダメですよ、CPUコロコロ変えやがるし、互換機OKしたと思ったら
急に方針変えやがるし。デスクトップは筐体が全てで中身はオマケと思いましょう。
    • good
    • 0

Windowsなら、Linuxが動作するようになった。


でも、macOSは、Unixです。

Windowsなら、利用者が多いから、情報も多い。まぁ、ウイルスも多いですけどもね。
利用者が多いから、フリーウェアも多くあったりします。
でも、macOSは、利用者がWindowsに比べて圧倒的に少ない。ですから、情報なりあまり多くはない。
最近では、macOS用のウイルスも登場してきていますけどもね。

macOSは、Appleってメーカーだから、限られたスペックしない。
編集とかについては、今は、ソフトウェアで行うのだから、ソフトウェアが使いやすいかでしかない。

海外は、違いますが、日本では、携帯電話は、Apple信者が多いけども、パソコンは、Windowsが多いですけどもね。
海外なら、Apple信者は、すべてAppleで統一している人もいるでしょう。
    • good
    • 0

お金持ちはMac


iPhone使いならMac
PCに疎い、文系ならMac
あまり使わないならMac

編集作業をするなら
使うソフト次第で機種選定
    • good
    • 0

2020/05/07 01:08 の補足を見ての回答です。



それならWindowsPCでもMacでも違いはありません。
使い慣れているWindowsを使い続けても良いし、MacとiPhoneとの連携(何を?)を楽しんでも良いでしょう。

iPhoneとWindowsを使っていて困ることもありませんからね。
AndroidとWindowsを使っていて困ったことはありましたか?
コレと言って思い当たることは無いと思います。
    • good
    • 0

どんなデータの移行作業かわかりませんが、アプリ内でやるものであれば、iPhone内でやっている同じモノを同じAppleIDでMacでそのまま使えますし、動画編集はMacの得意分野ですね。


final cut pro Xというソフトはとても有名YouTuberが使用されています。使いやすく編集が早い。
もちろんWindowsも良いと思いますが、WindowsとMac共に使用していて、Appleの製品は卓越していると思います。Microsoft製品でも、気に入った製品を見つけられでください。
    • good
    • 1

メリット


Macは起動、電源終了が速い。全てのアプリケーションの動作が軽い。ウイルス対策ソフトを入れなくてもほとんど感染しない。iPhoneのSafariとブックマークが自動的にクラウドで共有される。パスワードキーチェーンがクラウドで共有される。AppleID(の認証)をパソコンで統一管理できる。
電池が長持ちするので、充電した機体を持ち運びしやすい。

デメリット
Windows オフィス(ワード、パワーポイント)がMacでは互換ソフトの出来が悪くて使いにくい。
回線は無線LAN機能としているので、有線LANを接続できない。
Windows用アプリケーションexe.が使用できない。例えばネットからダウンロードしたソフトなどほとんどはexe.仕様だったりする。
    • good
    • 1

iPhone持ち、WindowsもMacも持っています。


慣れているのがいいならWindowsだと思いますが、Apple製品は使ううちに慣れてくるし、サポートが電話でしっかりしているので、私ならMacです。
iPhoneのメールや写真など、Macに同期出来ます。やり方はサインインするだけです。
マイクロソフトオフィスも使えます。こちらはダウンロードは必要です。
リセールも高値でしやすいので、私ならMacです。
    • good
    • 1

今の時代は、どう考えてもWindowsです。

Macは時代遅れだけど。
    • good
    • 2

スタバでドヤるならMac


現実的なのはWindows
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!