【お題】王手、そして

希望の賃貸がなかなか見つからない

賃貸検索で
SUUMO
HOME.S
at home
スモッカ
スマイティー
yahoo不動産
などで同じ条件で検索してもほぼ同じ物件しか出てきません。

間取りや条件に見たいない余り物件しか残ってない印象です。

ネットで検索するよりも不動産屋さんで直接探した方がネットに載ってない物件を探せる率は高いでしょうか?

推測ですが空きが出来た物件が不動産屋さんに上がりネットに掲載されるにはタイムラグがあるので直接来店した方が早いですよね?

A 回答 (3件)

>ネットに載ってない物件を探せる率は高いでしょうか?


 ネットに上がっていない物件ならば、当然に直接アプローチするしかない。

>ネットに掲載されるにはタイムラグがあるので直接来店した方が早いですよね?
 その差は数時間かと。

 住みたい街をテクテクと歩き、気になる物件を見つけたら
「管理物件」を掲げている不動産屋に電話して問い合わせるのが良いかと思います。

>間取りや条件に見たいない余り物件しか残ってない印象です。
>希望の賃貸がなかなか見つからない
 人気物件は1~2月に決まるのが相場なので、
 現時点では高望みになっているのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接不動産屋ですよね。

街を歩いて良さそうな物件を調べる、はやった事あります。
目に付いた良さそうな物件ってだいたい立地条件良いので高いんですよね。

希望条件を妥協するしかなさそうです。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/05/08 15:25

直接来店でもいいけど、いろんな不動産会社を巡回するのは手間がかかるよ。


その割に得られる情報は多くもないし良いとも限らない。
それを覚悟で業者訪問をするのがアリだけど。


>同じ条件で検索してもほぼ同じ物件しか出てきません。

それらのサイトで「ほぼ同じ物件しか出てこない」という点について。
賃貸不動産やポータルサイトの仕組みの上、複数の業者から同じ物件が掲載されているのはあるが、どのサイトも同じ物件しか出てこないという状態は珍しい。
よほどピンポイントで検索してるとか。
春先の賃貸シーズンの過ぎたこの時期の物件は、春先に契約にならなかった物件なので余り物物件という表現が一部は合ってるかな。
質問の主旨ではないので割愛するが、この辺は何とも言えないところだ。


>ネットで検索するよりも不動産屋さんで直接探した方がネットに載ってない物件を探せる率は高いでしょうか?

揚げ足取りをするようだけど、ネットに載ってない物件をネットで探せる率はゼロなんだから、ネット以外つまり直接店頭へ行けば見つかる可能性の方が高いよ。
ただ、見つかる割合がどれほどかと言えば何とも言えない。


>推測ですが空きが出来た物件が不動産屋さんに上がりネットに掲載されるにはタイムラグがあるので直接来店した方が早いですよね?

偶然にタイミングがあえば「ちょうど今空いた物件だけど~」と紹介されることはあるが、そういう偶然は狙っていけるもんじゃないよ。
可能性があるとすれば、例えば多くの不動産会社に希望条件を伝えておいて空きが出たら連絡待ちにするという方法はある。
ただ、不動産会社側では悠長に付き合ってくれないから、希望物件ではない物件を紹介してくるか放置されるか。


蛇足ながら。
それだけの数のサイトで物件を探しても気に入る物件どころか「余り物」に感じる場合。
検索条件が相場とかけ離れている可能性があるよ。
徐々に検索条件を緩くしていき、自分の当初の希望条件と相場の差を知ってみるのもいいかも。
妥協できるポイントなど気づくこともある。

気に入る物件が見つかるといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下記にもあるように直接不動産屋に探しに行く方が良さそうですが、時間はかかりますね。

ピンポイントで検索条件してるので同じような物件が出てきますね。
この時期に探し始めたのは騒音問題が発生して改善されないからです。

複数の不動産屋に希望条件を伝えて連絡を待つ。
それはまだやってないので条件まとめてやってみます。

複数の同じ駅、家賃、面積、二階以上、ガスコンロ2つ以上などの条件でやってるので条件を緩くですね。
自炊を良くするのでガスコンロ1つは譲れないなどはありますが、他を妥協してみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/05/08 15:22

不動産屋は共通の賃貸物件のデータベースを使っているので、基本的にはどこの不動産屋を利用しても同じです。



ごく一部、不動産屋と大家が昔からの知り合いなど、不動産屋が個人的に大家からお願いされている物件があり、それは、データベースに乗らない、その不動産屋が独自に持つ物件と言えるでしょう。したがって、チェーンではなく、実際に現地に行って昔からありそうな地元密着も不動産屋に行くのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり共通のデータベースなんですね。

データベース以外の物件を探すには現地の不動産屋に直接探しに行く方が良さそうですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2020/05/08 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報