電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦共働きの家庭は家事も分担になってきていますよね?
とある30代ご夫婦の話ですが…
奥様のご実家に遊びに行った時、みんなでご飯を食べた後の食器洗いを旦那さんがするそうです。
ご本人(旦那さん)から聞いて大変驚きましたが、当の本人は嫌がる訳でもなく、出来る人がやればいいと言う考えらしいです。

旦那さんが家の中で家事を手伝ってくれるのは、助かりますし嬉しいのですが、実家などで旦那さんがやってしまうと、奥様の値打ちが下がると感じてしまいました。
私は古い考えなのかもしれませんが、もし息子が同じ事をしていたら、情けなく思ってしまいそうです。

こういった事は、今の時代では普通の事ですか?

A 回答 (3件)

私もずっと共働きでしたが、主人は家事はノータッチです。


今は分担してされている家庭も増えてきている様ですが、どちらでも二人が良ければそれでいいのではないかな。。と思います。
その奥様の事も…
ご主人がその様な考えで、ご実家の方も喜んでらっしゃるなら問題ないかと思いますよ。
今は各家庭で多様化していますから…ね。
普通かどうかは分からないですが、私の家庭も他者から見たら普通ではないよ。
って言われていましたよ。笑
共働きなのに家事は一切しない主人、子育ても子ども達が幼い時に時間が合えばお風呂に入れてくれたぐらいで。
職場では有り得ない〜!って言われていました。
一昔前ならえ〜って言われていた様な事でも今はそうではない事も増えましたよね。
私にも息子がいますが、きっとそんな状況だったとしても情けない…とは思わないかも?です。
勿論、ご実家が良ければ…ですが。
結局、当事者達が良ければ、それでいいのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、考えが古いのだと実感しました。
ありがとうございました

お礼日時:2020/05/08 01:30

普通の事です


今は共働き家庭が多いので各自やれる事はやっていかないと家事が回っていかないのです。
質問者様の時代とは違い男性もパートナーには専業主婦よりバリバリ働いて稼いでくれる優秀な女性を選ぶ時代。
逆に言えば男性側も家事をこなせないと優秀な女性とは結婚できないという事です。
なのでスペック高めの男性こそ料理教室通ったり
インテリアやアウトドアに凝ったりしてスペック高め女性にアピールしたりするのです。
今は電化製品でほとんどの家事がこなせる時代ですし
今時のダンナさんも家事を電化製品で済ますのを望んでいますしね。
    • good
    • 0

その下がった分の価値を給与で稼いでいるので問題無いのでは?



分かりやすく言えば考えが古臭いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!