アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナの為に学校が休校になっています。
しかし都道府県や自治体によって休校、再開、あるいは学年ごとにズラして登校する、週一で登校日がある、などバラバラです

これについて、とあるママ友が言っていました。
「子供たちの学習格差が気になる。
 今年の受験においては、コロナ休校によって学習が遅れた分は、受験出題範囲から除外してほしい」


私が
「それは難しいんじゃないかなあ? 受験生が集まる範囲、エリアが狭い、地方の少人数の私立中学などならいざ知らず、全国から受験生が集まる大学受験などでは、いちいち
受験生のAさんは〇〇県〇〇市の学校に通っていたから、その地域での休校状況に合わせて出題範囲はここからここまで。
受験生のBさんはXX県XX市の学校に通っていたから、その地域での休校状況に合わせて出題範囲はここからここまで。
受験生のCさんは▲▲県▲▲市の学校に通っていたから、その地域での休校状況に合わせて出題範囲はここからここまで。
というように受験生に合わせて出題範囲を決められるわけないでしょ」
というとママ友は
「そんなこと絶対にない。遅れている子がかわいそうだ、
 受験出題範囲を変更してくれなければ不公平だ
受験生ごとに出題範囲を変えることができないならば、文部省が音頭を取って
”今年の受験問題は出題範囲は1,2年生の時に学習したことまで。3年生の教科書からは出題しない”
とすべきだ。来年以降も、休校による遅れを考慮すべきだ」
というのです

果たして、このような
「コロナ休校の為の、学習格差をなくすための、受験出題範囲の是正措置」
というのは行われるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そのような特例措置は、万に一つも可能性はありません。

大学受験資格は、現役生とは限らない。浪人生、高校中退者、外国人でも資格は得られます。文部科学省が公表している「大学入学資格について」を読めばわかることです。コロナだろうが戦争だろうが大震災だろうが同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね
大震災の時もそのような是正措置はありませんでしたよね

お礼日時:2020/05/09 10:55

「新型コロナ休校による学習格差の是正」対策として、現在最も有力な案としては、現在の1学期(春学期)を無かったこととして、9月入学・進級にするという案です。



「受験出題範囲の是正措置」という議論はほとんどされていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>「新型コロナ休校による学習格差の是正」対策として、現在最も有力な案としては、現在の1学期(春学期)を無かったこととして、9月入学・進級にするという案です。

まあ、これを実行したとて、自分で学習を進めている子はどんどん先にいってるでしょうね

お礼日時:2020/05/09 10:48

まず行われません



全受験生が等しく影響を受けたのであればまだ検討の余地はあっても
地域によって差があるモノを、一律に実施する受験でどうやって対応するのでしょう?
非現実的です

「かわいそう」で物事が決まるなんてのはあり得ない
休校中だって自分自身で努力した人間の努力は無駄なの? <-こっちの方が不公平だろう

機会・チャンスの公平性は確保するのは当然でも、結果の公平性はあり得ない考え方
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まず行われません

行われないんですね。

>地域によって差があるモノを、一律に実施する受験でどうやって対応するのでしょう?

そのママ友がいうには、「コロナ休校で学習が遅れた部分は受験出題範囲から一律に削除せよ」だそうです。

>休校中だって自分自身で努力した人間の努力は無駄なの? <-こっちの方が不公平だろう

おっしゃる通りですね、自意識の高い子、自分を律することのできる子は一人でも勉強いてますよね
そのママ友が言うには
「学校が休みになっているにも関わらず、勝手に勉強を先に進めている子は、遅れている子のことを何も考えない自分勝手な子。相手の立場になって物事を考えられない子」
だそうです

>機会・チャンスの公平性は確保するのは当然でも、結果の公平性はあり得ない考え方

そのママ友がいうには
「遅れている子のために受験出題範囲を限定して、全員共通して学習を済ませた範囲から出題して、その中で問題が解けるか否かの優劣をつければいいのでは?」
だそうです。

お礼日時:2020/05/09 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!