私が出産しようと決めている病院は個室と共同があるらしいのですが、私は絶対に個室がいいと思っているのです。
そういう希望は事前に申し出て予約みたいな形で個室を確保することは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1022mikiさん、初めまして。


私は2歳になる女の子の母です。
私の出産した産院では、事前に「希望」を確認してくれました。
あくまでも希望ですので、入院時の混雑の状況により、大部屋になる場合も
ある・・・との事でした。やはり、どの産院でも同じだと思います。
診察の際に、先生にご相談された方がいいと思いますよ。

私も、1022mikiさんと同様、「絶対個室派」だったのですが、
入院当日はとても混雑していて、もともと個室として使っていた部屋に
簡易ベッドが3セットも置かれ、ぎゅう詰め状態の部屋もあるほどでした。
その上、私は出産したのが午後11時40分だったのですが、
病室が空いておらず、初めての出産だというのに、一晩分娩台の上で過ごす羽目に
なってしまいました。翌日の午後になって、やっと部屋が空き、入れたのですが、
個室には入れませんでした。。。

2日半ほど、大部屋で過ごし、慣れてきていたので「最後までココでいいや」なんて思っていた矢先に、最初から大部屋を希望されていた方の入院が決まり、
個室も同じに空いたので、移動することになったのですが、どうやら、
料金の問題もからんでいたようです。
私の場合は、38万円でした。病院によっても金額は大分違うようですね。。。

とにかく、無事出産できる事が一番大切ですので、
お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
長々とお邪魔してすいませんでした。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
分娩台で一晩過ごしたなんて!ビックリですねー。
そんな事もあるなんて・・。
時にはそういうこともあり得るという事を心に置いておきます。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/20 15:37

私の出産した病院では、個室希望の人は出産前(検診時など)に


病院側に希望を伝えるものでした。
ただそれには、帝王切開やその他の手術や容態が悪い人が緊急で入った場合
最初から入れないか、途中で大部屋に移る可能性があるというものでしたよ。
大学病院ですが、個室使用となると金額的にもかなり高くなっていました。

私は3人の子供がいますが、全て4人部屋でした。
個室には個室の良いところがあり、大部屋には大部屋の良いところもあります。
個室は気がねいらないというのは一番ですよね。
大部屋では一緒になったお母さんたちと友達になれるので
相談をしあったり、入浴やトイレのときに赤ちゃんを見ててもらったり
たいてい1ヶ月検診などは一緒になりますから
その時にまた話したりして、寂しい思いをしませんでした。
もし個室に入れなかったとしても、悪い事ばかりではないので
心配しないでくださいね。
赤ちゃんの誕生楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
経験談をお聞かせ頂き大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/20 15:33

部屋の数にもよりますが、確保はまず無理だと思います。

お産は決まった日にち決まった時間にできるものではないので、1022mikiさんがお産する前に個室が埋まってしまう事もあると思います。ただ、そういった希望は病院側へ伝えておく事で、病院側もなるべく個室にしてくれるのではないでしょうか。お産した時に、万が一個室が埋まっていてももうすぐ部屋が空くという状況であれば、部屋が空き次第そこへ移動するとか色々な方法をとってくれると思いますが。

一度病院に確認をとってみるのが一番よいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/20 15:29

 病院によりますが、個室希望を最初から申し出できるところはあります。


 ただし、お産は予定通りの日程で入院できるわけではないので、予約していても、たまたま、全部ふさがっていたら、個室があくまで、しばらく共同の部屋ということはあります。
 空き次第、うつれることが多いですよ。
 お産は、どの方にとっても、無事に生まれれば、幸せなことですから、すこしのあいだ窮屈な思いをされたとしても、周りの方とそのことを、わかちあわれて、すこし辛抱することもあるかもしれませんね。
 でも、前向きに考えて、気軽に、病院に聞いてみてください。病室によっては、個室利用のため50万円くらいかかった友人もいます。
 それも、病院によってさまざまですので、目安にはしないでくださいね。
 無事に、ご出産されることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。
個室だと費用も割高になるんですよね・・。
病院に聞いてみて再度検討します。

お礼日時:2001/08/20 15:28

病院によるとは思いますが、個室でなければならない方(症状のため)で埋まっているときは断られる場合がありますから確約はして貰えないのではないでしょうか。


家内の時は、最初の出産の時は空いていたせいで黙っていても個室だったのですが、二人目の時は一杯だったため頼んでも共同でした。
個室から出てこられた方を見て「なるほど・・・」という感じでしたが。
一応申し出てみても損はないのではないでしょうか。
何よりも元気な赤ちゃんを産んでくださいね。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。
やっぱりその時にならないとわからないものなのですね・・。

お礼日時:2001/08/20 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかなりの怖がりなのに、出産予約したのが個室病院

ただいま、妊娠34週の妊婦です。

予約していた産婦人科の事前説明会に参加したら、相部屋は基本ありえない、個室のみです、と言われてしまいました。

分娩予約をしたときは二人部屋か個室と書いてあったのですが、よくよく聞いたところ2人部屋は切迫とかの患者さん用だそうです。

食事も全て自室だそうです。

私は極度の怖がりで、知らない所で一人だと電気をつけっぱなしでないとまず眠れません。
今住んでいる所でさえ、6年近く経ちますが未だに主人が夜勤で不在の時は電気をつけて寝ています。

怖くて眠れなかったらどうしようかと今から不安です…
幸い、部屋にはソファーベットのシャワーもあって、家族も泊まれるようになっているのですが、夫に話したら「俺も知らないところでは不眠になる!仕事があるから、そんな不眠状態になっては困る!毎日は泊まれないよ!!」と言われてしまいました。

電気は強制で消されてしまうのでしょうか?
そもそも、電気消さないと赤ちゃんに影響しますよね!?

完全個室で出産された方、どんな感じでしたか?
寂しくありませんでしたか?

産後って疲れているから、怖いより眠毛が先な感じですかね…??

ただいま、妊娠34週の妊婦です。

予約していた産婦人科の事前説明会に参加したら、相部屋は基本ありえない、個室のみです、と言われてしまいました。

分娩予約をしたときは二人部屋か個室と書いてあったのですが、よくよく聞いたところ2人部屋は切迫とかの患者さん用だそうです。

食事も全て自室だそうです。

私は極度の怖がりで、知らない所で一人だと電気をつけっぱなしでないとまず眠れません。
今住んでいる所でさえ、6年近く経ちますが未だに主人が夜勤で不在の時は電気をつけて寝ています。

怖くて...続きを読む

Aベストアンサー

個室でした。

私も暗闇は怖いのでずっと電気つけっぱなしでしたよ。赤ちゃんは育児室に預けてるのでそんな心配もなく、夜中に何度か授乳に行くので怖がるとかそんな余裕もありませんでしたけど(笑)

個室でかなり気が楽でよかったですよ。寂しいとかはありませんでした。

私の場合産後2日間くらいは夫に泊まってもらいましたが・・出血が多くて貧血がひどくて自分では動けなかったのもありますが。

確かによく寝ていたような気がします。

出産頑張ってくださいね!

Q出産直後の家事育児(義母の手伝いの申し出)

もうすぐ初めての出産予定です。産後1週間とか1ヶ月間は親などの手助けを借りて特に安静にという話をよく聞きますが、私の場合どうしようかととても憂鬱です。
というのも、実母は私が小さい頃から「子供のすべてを支配しないと気がすまない」ような人で、私としては結婚し離れて暮らす今は表面上波風立てないように付き合っているものの、そんな母に「頼りたい」という気持ちが全く起きません。また、母も夫(私の父)の看護に忙しく、あえて里帰りしろ等とは言いません(私としてはありがたい)。
一方、義母は大変よく出来た人で、嫁姑関係は良好です。そして今回、「産後、洗濯や買物を手伝いに行ってあげようか」と申し出てくれていますが、私としては、ずっと夫と二人で暮らしてきた家に訪ねて来られるのも正直うざったいというか気を遣うというか・・・。私の下着を洗濯されたり、口に合わないものを料理されたり、趣味に合わないベビー用品を買ってこられたりしたらたまりませんし。
なので、とりあえず「何かあったらお願いします」という感じで遠まわしにお断りして、ネットショップや宅配や洗濯機の乾燥機能等をフル活用し、夫の帰りを待って、自分たちだけで乗り切りたいというのが本音なのですが、どうでしょうか?
手伝いがない場合の大変さや、姑の気持ち(やはり断るのはかなり失礼でしょうか?)について、ご経験者のアドバイスをお願いいたします。
※もちろん、落ち着いたら、双方の両親にどんどん孫をかわいがってもらおうと思っていますので誤解無き様。

もうすぐ初めての出産予定です。産後1週間とか1ヶ月間は親などの手助けを借りて特に安静にという話をよく聞きますが、私の場合どうしようかととても憂鬱です。
というのも、実母は私が小さい頃から「子供のすべてを支配しないと気がすまない」ような人で、私としては結婚し離れて暮らす今は表面上波風立てないように付き合っているものの、そんな母に「頼りたい」という気持ちが全く起きません。また、母も夫(私の父)の看護に忙しく、あえて里帰りしろ等とは言いません(私としてはありがたい)。
一方、義母...続きを読む

Aベストアンサー

私も実家に戻る気がしなく、「二人でマンションでがんばるから、何かあったらお願い」という形で出産しました。
でも、いざ家に子供と戻ると、たいへーーんな事態になったのです。
まず、子供が寝ない。寝てもすぐ起きる。夜中起きてて昼間寝る。寝たと思ったら、電話・玄関チャイムが鳴って起きる。
そんなこんなで、すっごい睡眠不足になりました。
洗濯をはじめ、家事なんてとうていやってられない。
とうとう母親に来てもらい(同じ市内だったので、通いで)「とにかく寝かせて。」と、子供を見てもらって、睡眠をとりました。
大体週に2日ぐらいのペースで来てもらいました。
二人で乗り切れるかどうかは、子供の状態にかかってきます。最初っから断ると、後で頼みにくくなるので、
「二人でがんばってみます。お願いしたいときは連絡しますので、よろしくお願いします。」ぐらいでいいと思います。
義母にも来て貰いました。気を遣って余計に疲れるのでは・・・と思っていましたが、そんな余裕も私にはなくなっていました。
「ワイシャツにアイロンかけておいてください。」
とか、「オムツと牛乳とパン買ってきてください」とか、頼みまくり、私は寝ていました。
みるからに衰弱している私をみて、とてもやさしくしてくれました。
使えるものは何でも使おう!ぐらいのずうずうしさで、産後を乗り切ったほうがいいですよ。

私も実家に戻る気がしなく、「二人でマンションでがんばるから、何かあったらお願い」という形で出産しました。
でも、いざ家に子供と戻ると、たいへーーんな事態になったのです。
まず、子供が寝ない。寝てもすぐ起きる。夜中起きてて昼間寝る。寝たと思ったら、電話・玄関チャイムが鳴って起きる。
そんなこんなで、すっごい睡眠不足になりました。
洗濯をはじめ、家事なんてとうていやってられない。
とうとう母親に来てもらい(同じ市内だったので、通いで)「とにかく寝かせて。」と、子供を見てもらっ...続きを読む

Q個室か大部屋かで迷っています。

総合病院で産むのですが、個室か大部屋かで迷っています。別に大部屋でもいいかなーと思っていたのですが、実際の部屋見たら個室がよさげに思えてきました。ランクによって値段が数千円違いますが、入院6日間くらいで20,000円前後追加料金払えば個室になります。
母に相談すると、来客が来たりするときは個室の方がゆっくり話せるとかいってました。
みなさんどうされましたか?

Aベストアンサー

3日前に出産して、
小さな総合病院の大部屋で過ごしています。

産後にゆっくり過ごせるなら、大部屋でも問題ないです。

ここの病院は、
・産後の人専用の大部屋
・大部屋は母子同室不可
・他の大部屋と違って、パーテーションで広く区切られていて独立性が高い

となっているので、快適に過ごせています。

そういった配慮の無い、単なる産婦人科の大部屋に入る事になるなら、
個室を選択した方が良いと思います。

Q出産時、個室か大部屋か悩んでいます

来月出産予定の者です。
総合病院で出産するのですが、そこは原則大部屋で、
個室もあります。個室は人気らしいです。
大部屋は4人部屋です。

大部屋は無料だから、大部屋にしようと今まで思っていたのですが、
この前夫に、気を使って大変そうだから個室にしたら?と言われ悩んでしまいました。
確かに、母子同室みたいなので、自分の赤ちゃんが泣いたら
他の人に迷惑かけないかな・・・面会時大きな声で話してはだめだよね・・・
など色々考えてしまいます。
個室は1日5000円らしいのですが、お言葉に甘えて個室にしてもいいのか・・・
悩んでいます。
(個室は人気なので、個室を希望しても最初は大部屋になる場合もあるみたいです)

入院経験のある方は、個室と大部屋、どちらが良かったですか?

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

私は二回出産を経験しましたが
産後の自分の状態も
赤ちゃんの性格?も
全然違いました。


1回目の時もし大部屋だったら
いくら払っても個室に!!って思ってたと思います。

おっぱいが出てるのか飲めてるのかわからなかったし
赤ちゃんは寝ないし、
自分もすべてを出し尽くした感があって(;^ω^)
何をする気力も体力もありませんでした。
お産はたぶん初産にしたら普通のものでしたが
あんなに痛くて消耗する経験は今までになかったので
ただでさえ自分のペースで眠れないのに
他人の物音や声でそれがさらに乱されるとなったら
どうなってたかわかりません(;^ω^)

あと、お産で変に力んだせいか、
顔の毛細血管が切れてちょっと怖い顔になっていて
髪の毛の手入れをする余裕もなかったので
そんな状態であまり親しくない人に会うのはいやでした。
だから大部屋だったらものすごいストレスだったと思います。



2人目はお産自体ものすごく軽く
赤ちゃんも生きているのか?ってぐらいぐうぐう寝てたので
夜も最初からまとまって眠れたし
大部屋でも何の不自由もなかったと思います。
他の赤ちゃんが泣いててもたぶん
私もこどもも寝てたんじゃないかな(;^ω^)
ただ、面会に来た普通のテンションの人に
すっぴんでむくんだ顔とボサボサの髪で会うのは
やっぱりいやなので
(産婦同士ならお互い様でそこまで気を遣いませんが)
いやだったかなあ、と思います。



1人目の出産のときはほかの面会の人はうるさくなかったんですが
2人目の時は結構孫フィーバーが重なってうるさかったです。
1人目の時にあのうるささだったら
個室だったけどものすごくイライラしたと思います。
大部屋だったら、は考えたくもありません(;^ω^)
2人目の時であれば
大部屋でも「あ~浮かれてるなあ」って流せたと思います。
だけどやっぱ静かにマイペースで過ごしたいとは思っていたかなあ。

体験して思うのは
別にそこで知り合いを作らなくっても(;^ω^)ってことです。
こどもつながりの知り合いや友達はいくらでも後々できるし
お産後に他人の動向が許容できる余裕が
自分にあるかどうかわからないです。
何人の大部屋なのかわかりませんが
そのすべての人が良識的である保障はなく
さらにその関係者もそうであるかってなると
結構な確率低いと思います。
大部屋で楽しかった、のは結果論で
リスクを考えると個室の方がいいです。

入院費用をモノに換算すると
もったいない気もするかもしれませんが
睡眠とか静けさとか時間を確保する、と考えると
その時になったら「5000円でそれが買えるなら買う(>_<)」
って状態かもしれません(;^ω^)

色々書きましたが
過ぎてしまえばいい思い出になりますので(笑)
不安のできるだけ少ないバースプランを立てたら
後は期が熟すのを待ちましょう(^-^)
楽しいお産を!!

#1です。お礼ありがとうございます。

私は二回出産を経験しましたが
産後の自分の状態も
赤ちゃんの性格?も
全然違いました。


1回目の時もし大部屋だったら
いくら払っても個室に!!って思ってたと思います。

おっぱいが出てるのか飲めてるのかわからなかったし
赤ちゃんは寝ないし、
自分もすべてを出し尽くした感があって(;^ω^)
何をする気力も体力もありませんでした。
お産はたぶん初産にしたら普通のものでしたが
あんなに痛くて消耗する経験は今までになかったので
ただでさえ自分のペースで眠れない...続きを読む

Qいくつになったら子供部屋(個室)がいるか

私はちかじか家を建てる予定があり、2世帯住宅を考えております。
土地の関係上、子供部屋がとれないため、両親のリビングをいずれは子供部屋にしようと考えています。
子供は現在1歳になる子と2ヶ月になる子がいます。
個室を欲しがるのは中学生になったころ?と思うとあと10年以上あるので当分は親のリビングとして使える予定なのですが、いまどきの子は小学生くらいでも個室を欲しがるものなのでしょうか。
ちなみに個室を与えるまでの間はカウンターのところで勉強させたりしようと考えています。

Aベストアンサー

高校生の女の子と中学生の男の子がいます。
4年前に家を二世帯(玄関のみ共有)住宅に
建て替えました。(それ以前も同居していてい、
その時は玄関、お風呂が共有でした)
その時に子どもの部屋はどうしようかと考え、
1つの部屋にドアを二つつけて(カギはなし)
真ん中に移動できる収納家具をつけました。

建てる前に参考にした本の1冊に「家族を幸せにする
インテリア」(講談社・オレンジページ編集部)
という本があります。この本の中に子ども部屋のことに
ついていろいろと書いてありました。狭くてもいい、
設計図に「子ども部屋」とは書かない。6畳を工夫して
2人分の個室にする方法など。極論かもしれませんが、
寝るのと着替えるのができるスペースさえあればいい
という意見もありました。でも、実際そうなんですよね。
それと、子どもたちが部屋へ行くのに、必ずリビングを
通るように設計してもらいました。玄関からすぐに、
だと様子がわかりませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報