電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月に聖路加国際病院で出産します。

予定では帝王切開なのですが、私の友人も含めてだれも出産をしたことがないので、どんなものを用意すれば良いのか全く分かりません。
何かアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

その病院で帝王切開をしたことがあります。

諸事情により、事前に帝王切開であることが決まっていました。

準備する物・病院で用意してくれる物については、事前にリストを渡されていました。
もし、それすらも手元に無いために、どんな物を用意すれが良いのかが見当もつかないってことでしたら、まずはそのリストを入手した方がいいと思います。
(私の頃と、微妙に違うこともありますので)

帝王切開ということで、何か特別な物が必要なのか?ということでしたら、心配しなくていいです。むしろ、「LDRで陣痛を乗り切る間に、あると便利かな」と思うような物が不要かなって感じです。
ただ、事前に帝王切開と予定されている場合は、その前日から入院することになると思います。前日は、手術・必要に応じて輸血をする可能性がある等の説明、麻酔などのパッチテストなどがある以外は自由時間?ですので、暇つぶしは必要かもしれませんが。

ちなみに、私の時と変わっていなければ、産褥ショーツは病院側で用意されます。術後24時間で「尿意が理解できるか、病室内のトイレまで数歩は歩けるか」などの確認をしたうえで、必要時に自分でトイレに行って自分で産褥ナプキンを取り替えますので、病院で用意された枚数だけで足ります。
(産褥ショーツは、寝たままの姿勢で看護師さんに産褥ナプキンの交換をしてもらう時に便利なので、自分でやる場合は無くても困らないので)

新生児の服も退院時のだけ用意すれば良いし、産褥ナプキンや新生児の紙オムツも、足りなければ追加できます。

羽織るもの(ガウン)は、持ってくるようにリストに書いてあった……かもしれません。
ただ、私の時は、産科病棟は室温を26度(一定)に保っているそうで(説明に書いてあったり、言われたりしました)、それが変わっていなければ、来月のご出産とは言っても、冷房対策を神経質に心配しなくてもいいかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


たしか、入院時の持ち物、病院で用意されているもののリストをもらったと思います。
何か月ごろかは覚えてませんが、来月出産なら、すでにもらってるはずでは?
病院の母親学級に行かれましたか?そこのテキストか、または入院予約をしたときのパンフレットだったかに書いてあったと思います。次の検診のときにでも、看護士さんに聞いてみるといいかもしれません。
ほとんどのものは入院の時にくれる出産セットでまにあったような覚えがあります。(もちろん、自分の身の回りのもの、パジャマとか着替えとかは別ですが)産じょくショーツや悪露用のナプキンはセットに入っていました。ハーフトップというのでしょうか?授乳期用の柔らかいブラも一枚入っていたような、、、。でも、洗い替え用にショーツもブラも2、3枚自分でも用意していきました。(個室の洗面台で洗えますよ)
自分の退院用の服や靴、赤ちゃんの退院の時に着せるもの(それまでは病院の肌着をきているので)、ぐらいだったと思います。あと、出産後にお母さんにレクチャーがあるのでノートを用意するようにいわれました。ともかく、赤ちゃん用品は退院まですべて病院のものを使用するのでまったくいらないと思います。ママの身の回り品も、パジャマと、あと、上にはおるもの(新生児室と病室を行ったりきたりすることが多いので、ちょっとパジャマだけだと気になるし)、覚えているのはそれぐらいです。
個室だと、気は楽なのですが、あまり他のママたちと交流できなくて、ちょっと寂しかったという思い出があります。帝王切開だと、出産後も体がつらくて、大変かもしれませんが、サロンみたいなコーナーがあって、ハーブティーなど飲めるようになっていたり、赤ちゃんの体重計がおいてあって自由にはかれるようになってたと思います。ちょくちょく病室から出てみると、ママ同士お話できていいですよ。
看護士さん、助産婦さんたちは、とっても親切でゆきとどいていました。
無事の出産お祈りしています。
    • good
    • 1

妻が二回出産しました。



入院中は、赤ちゃんのおくるみやオムツも病院で用意してくれますし、特別なものは必要ないと思います。
妻の出産は二回とも寒い時期でしたが、病院内は暖房が効いていました。
来月なら、逆に冷房対策として羽織るものがあった方が良いかも知れません。

退院時にご本人と赤ちゃんが着るものも必要ですが、入院時に持って行くと荷物が増えるので、退院当日までにご家族に持って来てもらっても良いと思います。

また、オムツやベビー肌着など、退院後すぐに必要になるものも事前に忘れずに準備しておいて下さい。

無事に元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。
    • good
    • 0

近い親族がお産しました。



リストを渡されますからそれに沿って用意されるといいですよ。
あそこは、なんでもそろってますから。
でも、出産費用はすごいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!