限定しりとり

訪問介護のお仕事をはじめて3ヶ月です
あるお客様の家には記録のノートがあり沢山の方が毎日記録を書いています
それをみる限りではその方の平熱は6度5分前後でいたって普通だと思うのですが、私がはかるときだけほとんど7度~7度3分になるのです
一番低くても6度9分でした

訪看さんに確認したところ5分越えなければ大丈夫と言われているのですが、なぜ自分の時だけそうなるのか不思議で質問をしました
血圧と同じように見馴れない人が計ると高くなるということはありますか?

A 回答 (4件)

丁寧だからでは。

「ご年配の方の体温を特定の人が計ると高い」の回答画像4
    • good
    • 0

深い所の方が、高く出ます。


他の人は、挟んでいるだけなのでは無いかと思ったのです。
脇に差し込んだら手を離している様に感じる。
それで、貴方はきちんと1番深いところで、痩せてもいるから体温計を当たる様に把持されている。
この為に多分体温が正確に拾われているのだと思います。
一度試しに脇に挟ませて貰ったら、触れずに測って見れば同じ様な体温になると思いますよ?
    • good
    • 0

舌下>脇 は問題ないですよね?


1日で1℃くらい変動しますけど、同じ時間帯ですか?
挟み方での違いはわかりません。

その方だけですか?他の方でも差が出てますか?
前者なら・・・もしかすると、あなたがその方の奥さんの若い頃にそっくりとか????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私以外も全員脇で、同じ体温計で図っています
訪問時間はうちのところは朝晩と時間が決まっています

その方とは同性なんですよ、

お礼日時:2020/05/11 12:32

人によって変わるとすれば、測定位置。

体温計の先がきちんと深い場所に当たっているか、いい加減に脇に挟んでいるかとか、脇をしっかり押さえているか、それともゆるく挟んでいるかなどかなと、思います。

また、たまたま室温の高い日や、湿度の高い日だったりはしてないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いところの方が高く出そうな気がしますが、そんなことはないんですか?

痩せてる方なので一応脇に差し込んで持ってるところをしたに下げて先端を持ち上げるようにして当たるようにしています

うちが訪問時間は二種類で、私が訪問する日はばらばらです
寒い日もあれば暑い日もありますが、ノートをみる限りいつも私だけ7度台なんです

お礼日時:2020/05/11 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!