プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通タブレットPC Core i3 Core i5 SSD搭載 大画面11-12型 STYLISTIC Q702 QL2 Q584 Q555 Win10搭載モデル (STYLISTIC QL2-i5(Cellular))ってcpu交換出来ますか?

A 回答 (3件)

タブレットでCPUがソケットで付いているタイプというのは考えられないので無理でしょうね。

    • good
    • 1

ノートパソコンは基本的に無理です。


強引にやられている方もいますが、かなりのスキルがないと無理ですしそれでPCを二度と使えなくなる可能性の方が高いですよ。
下記のサイトでは難しい理由として次のことをあげています。

---以下引用

①入手性・・・ノートパソコンのCPUはデスクトップのCPUと違い一般的な市場へは出回っていません。
②対応情報や知識・・・交換対象となるノートパソコンの技術的な情報や知識、方法はほぼ非公開です。
③専門工具・・・パソコンにより専用工具や治具を用意する必要がある場合があります。
④組み立て技術・・・作業者に狭い場所での作業や繊細な作業技術と知識が必要です、また破損の危険性があります。
⑤不具合特定・・・作業完了後の動作確認で不具合が発生した場合に、不具合を特定する品物、知識、技術、時間が必要です。

---引用終わり

ノートパソコンはCPU交換が難しい CPUは購入時に選ぼう(ドスパラ)
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_note_cpu …
    • good
    • 0

STYLISTIC Q702/Fの仕様(富士通公式サイトより)


https://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1212/q7 …
これにより、CPUは「Core i5-3427U(超低電圧版の第3世代Core iシリーズ)」だとわかります。

で、Core i5-3427Uの仕様が下記(インテル公式サイトより)。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …
CPUソケットの欄が「FCBGA1023」とあります。
「BGA」とは「Ball Grid Array」の略で、CPUを基板に直接ハンダ付けするタイプの事です。
要するに、普通の人にはCPU交換などできません。
特殊工具とハンダ付けに対する超絶技巧を持ち、なおかつ交換可能なCPUが入手できれば可能かも知れませんけど。

なお、第3世代Core iシリーズはそれ以降のCore iシリーズと電気的な互換性が無いので、「最新のCore i7に交換したい」などはそもそも不可能です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!