プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。

下記の文は「によって」と「によっては」のどちらを使うべきなのか、教えていただけませんか。シチュエーションとしては、あるミーティングの都合のよい時間を聞かれ、それは自社でするのか、お客様の会社でするのか不明なので、記載した時間帯も若干修正が必要かもしれないということです。

・場所によって【は?】、若干修正が必要です。

また、質問文の不自然な日本語の表現などもご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

どちらでも通じますが、「によっては」のほうがベターだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご確認ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/05/17 12:14

「場所によっては」がよろしいかと思います。


あなたの会社でするのか、客の会社でするのか、という二者択一ですので。また、質問文に
おかしいところはありません。日本語をもうすぐボランティアで教え始める者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴重なご意見はとても参考になりました。

お礼日時:2020/05/17 12:15

提示されたシュチュエーションで、この表現は不自然だと感じました。

ミーティングと時間を聞かれて、自社でするのか相手方の会社でするのかで、時間を設定が異なってくる場合は、
「ミーティングの時間ですが、ミーティングを持つ場所にもよりますので、その確認をさせて頂いてよろしいでしょうか。ミーティングは私共の方、あるいは御社(相手方)、どちらがご都合よろしいでしょうか?」
と聞けばいいのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見は参考になりました。ただ、やりとりの時間を節約するため、できる限り連絡回数を減らし、まず自分の都合のよい相手方でする時間帯を提示し、付け加える感じで、質問文の文章を入れました。

お礼日時:2020/05/17 12:19

シチュエーションが良くわかりません。



ミーティングの都合のよい時間を聞かれたというのに、記載した時間帯というのは、すでに決まっているということですよね。
それであれば、都合のよい時間ではなく、記載された時間の確認ではないのですか。

一体、時間は既に仮にしても決まっているのか、まだ未定の時間を聞かれたのか不明です。また、場所は未定という感じですが。

であれば、

場所が未定のため、場所によって【は】若干修正が必要ですが、今の予定は○○:○○開始の予定です。

この場合、副助詞の「は」は場所の特殊性を表わすもので、時間は既に確定しているが場所が未確定で、その場所のどちらかという比較・対照によると特殊性の認識を表わします。

「場所によって」の場合は、「自社であれば○○:○○、客先であれば○○:○○の開催」ということになります。

そもそも、問い合わせが自社内からなのか、相手先からなのかでも返答が異なります。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。いろいろとても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 12:30

場所によって(は)、場所について(は)、場所の件で(は)、場所で(は)・・・・



副助詞「は」は主に句末に付いて、特にそのことを取り出して目立つように提示します。
今回の場合は、他のことは問題ないが場所は未解決で今後の問題であることを示しています。そのことを強調しなければならない/したい場合は「は」を用います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。理解できました。

お礼日時:2020/05/17 12:28

>時間を聞かれ


すでに時間が確定
しているのか(場所が不明だが?)。
確定しているのなら「修正」。
一応は決定だが、場所次第なら、「変更」があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/05/17 12:27

「は」は主題提示の副助詞です。


主題提示することによって着目させる効果も持っています。
時間帯を一応伝えているので、「場所によって」という条件に着目してもらう必要性が高いでしょう。
このような場合には、
・場所によっては、若干修正が必要です。
のように【は】を使うのが有効です。

たとえば、「日にちは決まっているが、時間帯は全く決まってない」というような場合は、
・場所によって、若干修正が必要です。
のように「は」を使わないほうが自然になることも多いです。
ただし、シチュエーション次第では使うほうが良い場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろとても勉強になりました。

お礼日時:2020/05/17 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!