プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長166㎝だと勉強机と椅子の差尺が28cmくらいが丁度いいと調べたのですが、私はすぐに腰が痛くなってしまいます。なのでリビングのローテーブルで勉強しているのですが、リビングで勉強道具を広げると家族にも迷惑なので、部屋でやりたいと思ってます。リビングのテーブルは高さ37㎝で、私はこれが丁度だと思ってます。
なので勉強机と椅子の差尺が28㎝だと小さい気がします。
私の姿勢が悪いだけなのでしょうか?
勉強机を買い換えるか、ローテーブルを買うか迷っています。

A 回答 (1件)

差尺は内装業者などが飲食店などを手掛ける時に日本人平均として30cm前後で作るものだから、人によっては合わないこともあるでしょう。


極端な話、短足座高長なら37cmが普通になるかもしれません。

私個人も机は高い方が好きですが前かがみにならない分、手が上がるために肩が凝ります。
勉強机を買い替えるより椅子を買い替えた方がよいのでは?
椅子の座面高を変えれるタイプなら差尺は好きな位置で変えれるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!