推しミネラルウォーターはありますか?

50代・独身女性です。
昨日、交際をはじめて10年になる彼氏から、
「君って友達がいないよね」と言われました。
彼といる時、友達の話をすることがないので、
友達がいないと、ずっと思われていたようです。
それでムキになって反論することでもないと思い、
「友達はいるよ。ただみんな子供がいながらも、
仕事との両立をしてるから、
電話で話をする時間もとれない。
だから友達のことを話題にすることもないだけだよ」
といいましたが、
彼氏の中では、私は「友達がいない」と決めつけられているようです。
だからといって、私に対する態度が変わるわけでもなく、
彼は何気なく言っただけのことだと思うのです。
「友達いないよね」の一言を私は気にしすぎているのでしょうか?

A 回答 (6件)

>友達いない


人格否定の虐めですね。虐めということに気が付いていないにしてもこういうことを言う人は幼稚なのです。人格が確立されていないのです。個というものを理解していないのです。
友達いないのは卑下することではありません。人格に問題があるわけではありません。友達は不要なのです。煩わしいので友達を作ろうとは思いません。と言ってもなぜか向こうからやってきます。知り合いは少なくはありません。必要な時に連絡とり必要なことをするだけです。
小さい時から勝手者と言われておりイエスノーがはっきりし思い通りにしています。70歳オーバーの男です。自由な仕事しています。
    • good
    • 0

>私は気にしすぎているのでしょうか?


質問はコレですね。貴女が実際に友達がいるとかいないとか非難される場ではないと考えます。

これは尋ね方の問題もあって、その結果気にすることを強いられた被害のような印象です。
「いないよね」ってのは質問というより確認に近いですから、それを否定するにはそれなりのエネルギーが必要です。
最初から高い壁が設定されているのですね。しかもその内容がちょっとセンシティブな部分に土足で踏み込んでくる感じですからw
そう思えば、気にして当然な質問の背景を最初から持っているということです。
    • good
    • 0

気になるのは、あなた自身が最近の友人付き合いに不安があるからじゃ無いかな。



>電話で話をする時間もとれない
なんて言うけれど、仕事してれば分かるでしょう。
時間って作るものです。
友達同士ならある程度は相手のために時間を作って交流しようとするし、
会えない時間が長いならせめて電話やメール・手紙・SNSで交流しようとしますよ。
どのくらい疎遠になっちゃっているかは分かりませんが、
数ヶ月、数年単位で交流がないのなら、
それはもう「友達」とは言えないんじゃないでしょうか。

彼の一言で、そういうことをふっと考えてしまったので、
ずっと心の隅に残っちゃっているんじゃないかな。
いいきっかけと考えて、この機に連絡をしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

友達いるの?と聞かれるなら、そんなに気にならないと思いますが、◯◯いないよねという勝手な決めつけで否定される言葉は誰しも不快に感じると思います。



いるの?と聞かれれば、例えばいないと答えてもそうなんだというような反応を想像出来ますが、いないよねと質問されいないと答えるとやっぱりみたいな反応を想像すると思います。

相手の答えに選択肢を与えないような聞き方です。

もともとあまり相手のこと考えていない人なんだと思いますし、馴れ合いでこんなことを言っても気にしないだろうと思っているんじゃないですか。
    • good
    • 0

でもいるんでしょ?


「わざわざ頻繁に連絡とらなくても崩れない友情ってのがあるのを知らないんだなー。可哀想な人だなー」
「10年も付き合ってるのにまだ私のこと分かってないんだなー。浅い人だなー」
って思えばいいだけです
だって友達いるんだもの
それが事実だもの
気にすることないんです
悲しむことも卑屈になることもないんです
「君ってコロナウイルスの大ファンだよね」
って決めつけられたって
「は?何言ってんの?違うけど」
で済ませられるでしょ?
見当違いなこと言われても「コイツ頭悪いな」って流しちゃえばいいだけです
    • good
    • 0

「友達いないよね」の一言を気にしすぎているのは、自分で友達がいないことを気にしているからです。


友達付き合いの多い人にとっては、見当違いな発言を気にしません。

そもそも友達付き合いがあるなら、仕事に生活に趣味にネットなどのすべてに、友達の話題が関わってきます。話題の情報源ですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報