プロが教えるわが家の防犯対策術!

輪廻転生ってありますか?僕は、あるんだとしたら経験者がいると思います。この世で輪廻転生を経験した人は1人もいないのに輪廻転生を信じる人がいます。何故ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

過去の記憶を持つ子供たち


アメリカヴァージニア大学精神科主任教授だったイアン・スティーヴソン氏は「過去の記憶持つ子供達」の存在を知り「生まれ変わり現象」の研究を行った。
同氏の「生まれ変わり現象」の研究論文は科学誌「神経・精神病学雑誌」にも掲載されました
同氏は「生まれ変わり現象」の研究を通して「子供達が何故過去の記憶を持つのか」との問の答えたして「生まれ変わり説」を提唱しています
なお同研究はヴァージニア大学児童精神科医ジム・タッカー氏らのグループに引き継がれています
「転生」が実際に起きている現象がどうかは別にして「転生」に関する科学的な研究は今でも行われています
    • good
    • 2

どっかの宗教にでも入ったら?

    • good
    • 0

あなたの支持する、18世紀~19世紀的なパラダイムに当てはめて、答えます。

「言語」は世代間の経験体験を伝達する輪廻転生のメディアです。もう1つは、我々のDNA内に伝達されている「情報」も、世代間で継承される輪廻転生の情報です。前者を生物学用語で「ミーム」。後者を生物学用語で「ゲノム」と言います。
    • good
    • 0

それは宗教学的なお話で、眉唾物の「輪廻転生としか思えない」という昔の検証できない事例付きで流布されているものですね。

大抵はまがい物です。現代に生きる輪廻転生者で、輪廻転生が証明された人の話は聞いたことがありません。

とはいえ、有名なのは輪廻転生説に基づいて、次のダライ・ラマが選ばれるチベット仏教ですね。ダライ・ラマは観音菩薩の化身が代々継承することになっています。この質問で云う輪廻転生者ではありませんが、広く、宗教として輪廻転生が信じられ、大事にされていることは間違いありませんし、それが宗教上の問題である限り、尊重されるべきでしょう。
日本の天皇にしても、天照大御神の末裔とされていますが、よほどの無知か狂信者でなければ、まともにそれを信じて天皇家を観ている日本人は、深く敬愛している人の中にもいないでしょう。

宗教学的な輪廻転生、つまり死んだ人の記憶をそのまま保持した輪廻転生は信じませんが、広い意味でのダライラマ的な輪廻転生ならば、物理学的にはゼロではないでしょう。
万物は宇宙物質・存在から、生成と分解を繰り返しています。生物も同じことです。誕生と死の繰り返しです。海や大地から生じ、海や大地に還っています。

超奇跡的に宗教学的輪廻転生も可能性はゼロではなかもしれませんが(いずれ数学的に可能・不可能が解明される日が来るかもしれません)、物理的にいえば、広い意味での輪廻転生は、日々刻々と発生している事象でしょう。
    • good
    • 0

私は少しだけ前の自分の記憶があります。

でも、それは難しいもので単純に何が好きだったとかいくつで死んだとかはまったくわかりません。でも、少しだけあった人と行った場所によって少しモヤモヤして思い出しそうです。でも未だに思い出せていません。私はそんなに全てを知って転生するのはないかと思いますが、私みたいな方はいないのでしょうか。
    • good
    • 1

つまり、人生は一回きりなのか、そうでないのかという問題があって、真実はそのどちらか


であると言えますよね?

それで、いわゆる「前世」の記憶が人間には「ない」ということが常識になっているのは事
実です。
ところが、№10の方も述べておられるように、その方面の研究をしている学者がおり、私も
そういった本を読んだことがあります。

科学的にそれが「ない」と証明されたわけではないのです。もちろん「ある」と証明されて
もいません。
死後の世界というものは科学的には「わかりようがない」ということで今までの科学の常識
であり、その常識から考えると、科学では死後の事を「考えない」となり、「ないとみなす」
となる。
だから、前世・来世というものを信ずる人が意外と多い。物理学者でもいます。

私は科学に詳しいわけでは全くないですけれど、そういう風に考えます。
    • good
    • 0

生への執着と死への恐怖からくるのではないでしょうか。

映画の魔界転生を観て楽しむ分にはいいけど、あくまで物語ですし。
    • good
    • 1

一人もいない?



いえいますよ。単にその話を信憑性がないと言う理由で信じないのが現代社会であり
おそらく信じた人たちがかつていたから
広く今も広がって知れ渡っている。

見識が狭いですよ。ご注意ください
    • good
    • 2

こういう所でその手の質問ははぼ否定意見になるのがお決まりです。


あなた様が信じればある、信じないならない、ただそれだけです
    • good
    • 1

(ヾノ・∀・)ナイナイ


人間は死んだら肉体は無くなって無になるだけ。
精神も無になってなくなるだけ。やがて人々の記憶からも消え去ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す