アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどうすれば良かったでしょうか。ランチでの出来事です。

職場には7人の女性社員がいます。ランチはそれぞれ自由に食べており、買ってくる人、お弁当の人、外に食べに行く人さまざまです。

私はランチをいつも外に買いにいき、職場の自分の席で食べています。先日もテイクアウトしようと近くの飲食店に行ったのですが、お店で声をかけられ顔を上げると先輩の一人がいて急遽ランチに誘われました。当初は私とその場にいないもう一人の同僚以外の先輩5人で、その飲食店でテイクアウトしてテラス席で食べようとしてたようです。私はよくその飲食店を利用しているのですが多分それを知らないで先輩達が来たのだと思います。先輩達も少し「あっ・・」という感じになっていて、私を見かけた以上誘わざるを得ない状況だったと思います。

先輩曰く「今日は急遽ね~ お弁当持ってくる人とかもいるし、なかなか皆で行こうってのは難しいよね~」と言ってて確かにそうだと思いますし、先輩達だけでランチに行く事はこれまでもあったのは知っているので全然良いのですが、私が参加してしまうとその場にいない同僚以外でランチに行ったような感じになってしまうのでそれが気になりました。しかし咄嗟の事で断る事もできず私もそれに混ざりました。

それとなく気を遣って、ランチ後は寄り道すると言って先輩達と別れて別々に事務所に戻ったのですが、先輩達だけで話したい事もあっただろうし出くわしてしまって申し訳ない気持ちになってしまいました。それにやっぱり先輩とのランチは少なからず気を遣うので、1人でゆっくり食べたいです。

この場合ランチを断るとしたら何といえばスマートだったでしょうか?

A 回答 (2件)

断ったら断ったで「上手に断れただろうか」「よそよそしくなかっただろうか」って悩みます。

どっちに転んでも悩むなら、素直に同席してランチを楽しむ方向に切り替えた方が圧倒的にいいと思います。

その場にいない同僚には一瞬誤解されるかもしれませんが、翌日以降のあなたの行動でそれも修正されていきます。

すぐに修正したいなら「偶然合流しちゃって」というのをちょっとアピールすればいいだけです。

それが年に1回の重要イベントならともかく、毎日あるランチでそこまで気にかける必要はないでしょう。

年に200回くらいあるランチのたかが1回です、気楽にやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに断ったら断ったで考え込んでしまってたと思います。

>年に1回の重要イベントならともかく、毎日あるランチでそこまで気にかける必要はない
よくよく考えれば本当にそうですね。別に大事なイベントではないですから。

気が楽になりました!

私なら,実家の母からお昼の時間に電話で家族会議をしなければならないので,ちょっと失礼します。

とでもいいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話しなきゃいけないんで!はいいですね。