私は高校時代に家政科で少しだけ裁縫を経験した程度なのですが、ウェディングドレスがどうしても作りたいんです!本屋さんに行って、ウェディングドレスの作り方が載っている本を探したり、HPで作り方が載っていないか探したりしたのですが…。知ってる方がいらっしゃったら教えてください!お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大きな生地屋さんに行くと、型紙そのものが売ってますよ。


かなりたくさん種類があります。
その中から気に入ったものを使えば、型紙を起こす必要もないし、すぐに切って
使えますから便利です。
気に入ったものがなくても、形だけが気に入れば、あとは自分で応用しては?
例えば、スカート部分に素敵なレースを何重にもつけるだけで、とても豪華な
ドレスになりますし。

私は2次会のドレスを自分で作りました。
素敵なレースやお花を使ったので、たいしたことのないただのミニのワンピースが
とっても素敵なドレスになりました。
誰も手作り、なんて気がつかなかったくらいです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お店にも一度、足を運んでみたいと思います!がんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/09 19:37

せきねせつこ手作りウエディングドレス ヒットしました。


教室の案内、ドレス地、レース等の服飾材料の通販がありました。
素敵なレースが、たくさんのってましたよ~。(*^-^*)

http://www.wedding.ne.jp/rosie/rosie2.html
└→ウエディングドレス作成お助けサイトです
http://www.daicho.com/
└→ティアラ、ネックレスの卸問屋さん
http://www.with-international.com/tiarra/
└→こちらもティアラ

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/bridal-setsuko/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもよい情報を提供してくださりありがとうございましたっ!感謝感謝ですっ!!!

お礼日時:2001/08/09 19:36

検索したところ



・手作りのウェディングドレス&グッズ / 関根節子/著 鈴木恵美/著
文化出版局 1995年10月発行 ISBN: 4-579-10672-5
価格: 1,760円(税別)

という本がヒットしました。
それから「ブティック社」という出版社でいくつか手作りの
ウエディングドレスの作り方の本を出版しているようですが
すべて取り寄せ不可になっていたので図書館でみるかたちになってしまう
と思います。

ちなみに、オーダメイドショップのHPを開設したときに
オーダーメイドでウェディングドレスを作ってくれるショップで
自分で作ってみたい人向けにお手伝いしてくれるサービスを行っている
とききました。
他のショップでもやっているのかもしれません。
ご参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いレスありがとうございました!参考にしてみます!

お礼日時:2001/08/09 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェディングドレス用の杖を探しています

9月に式を挙げることになりました
私は足が悪い為肘当の付いた杖(ロ付すとランドクラッチ)を使用しています
杖の色がくすんだシルバーで肘当と持つ所が黒の為
白いドレスに合わずに悩んでいます
色々探したのですが、白の杖はどうしても目の悪い方の為の物が多く見つかりませんでした
杖をペイントorオーダーできるお店を知っている方
ドレスに合うような物をご存知の方は
教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

親戚の結婚式で、花嫁さんが杖を使ってらっしゃいました。多分同じようなものだと思います。
杖のところを、造花を作る時のグリーンのテープ(らしきもの)で覆い、ところどころ白い百合?の生花で飾ってありました。
お色直しで再入場した時、杖の生花が白系からカラードレスにあわせて淡いピンクのガーベラになっていて、蔦のようなグリーンが絡めてありました。童話のラプンツェルみたいで、とても素敵でした。
式場の方に相談したところ、花屋さんに掛け合ってくれて、いろいろ試行錯誤してくださったようです。
ちなみに教会式だったのですが、入場では杖を使ってらしたのですが、退場する際は新郎が「お姫様抱っこ」で退場されました。なんか、きゅんとしちゃいました(笑)

せっかく高い高いお金を払うのですから、式場の担当者は使わないと損です!
納得いくまで相談して、思い通りの式になるよう頑張ってください。きっと素敵な式になりますよ。

ご結婚おめでとうございます。お幸せに!

Qウェディングドレスの真空パックについて・・・

先日結婚式を終えたばかりの者です。
ウェディングドレスを購入したのですが、ドレスのクリーニング&真空パックを考えています。
自分でクリーニングに持っていくことが難しいため、宅配で受け付けてくれる業者を探しています。
いろいろ検索したところ下記の二つがいいかなと思うのですが・・・
・武蔵ブライダルズ
  http://www.mic-musashi.jp/
・クリーニング工房ライフ
  http://www.41cleaning.com/wedding2.html

値段的には1万くらいの差があるのですが(武蔵ブライダルの方が高い)、どちらにしようか迷っています。

このクリーニングに頼まれた方いらっしゃいましたら、経験談を聞かせて頂けたら有難いです。(クリーニングの質や真空パックの持ちなど)
また他に良い業者さんを知っておられる方も回答して頂けますようお願いします。

Aベストアンサー

私もネットで比較してみて 結局 ウエディングドレス専門に扱っているので安心かなぁと思い、武蔵ブライダルズさんにお願いしました。
メールの応対もよく、やり取りも安心で 仕上がりもしっかりしていました。

参考URL:http://www.mic-musashi.jp/menu3.htm

Qウェディングドレスの髪型について

ゴールデンウィーク明けにレストランウェディングをする者です。

ウェディングドレスを購入する際、セットでついてきた小物の中にティアラに近いような雰囲気のカチューシャがあります。(ビーズ等でキラキラしていて可愛い)
ただ、ブーケを注文した時に、生花を髪につけると可愛いよと言われ、つい生花を注文してしまいました。

生花とカチューシャを同時につけたら、やっぱりゴチャゴチャしすぎですか?
ちなみにリハーサルメイクで、髪型はアップにすることにしました。
できればベールもはずしたくありません。

せっかくだからティアラ風カチューシャを使いたいし(自分の結婚式以外ではとても使えないでしょうし)、でも花もいまさら断りづらいし(生花が可愛いのも納得だし)
両方つけるいいアイデアありませんか?

お色直しはしません。白のウェディングドレスだけです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

もうすぐですね。
私もウェディングのドレスにビーズでできたカチューシャ風のものが付いてきたので、それを、夜会巻き風にした頭の正面のほうに、生花を後ろのほうに付けたと思います。
(思います・・・なのは、ほとんどが満面の笑みを浮かべる正面の写真ばかりなので・・・)

お花の色がピンクと言うことなので、ベールからもうっすら透けて見えて、キュートなんじゃないでしょうか?

ブーケをお願いしてある方もプロなので、問題ないと思うのですが、私(アレンジメント歴ダラダラと10年)達が作るときは、ヘア小物用のお花は軸を2センチほどの長さで切り、切り口にお花を長持ちさせる薬液を染み込ませたティッシュを巻いて、ワイヤと一緒にブラウンのフローラルテープで巻いて、渡しています。
前日に受取ったら、なるべく細かい霧吹きをかけ、ナイロン袋に空気をいっぱい入れて、その中にいれて、冷蔵庫へ入れておいてください、多少、もちが良くなりますよ。

ドキドキをかみしめたいけど、準備も忙しい、きっとそんな時期ですよね。
どうか素敵なパーティーを!

ご結婚おめでとうございます。

もうすぐですね。
私もウェディングのドレスにビーズでできたカチューシャ風のものが付いてきたので、それを、夜会巻き風にした頭の正面のほうに、生花を後ろのほうに付けたと思います。
(思います・・・なのは、ほとんどが満面の笑みを浮かべる正面の写真ばかりなので・・・)

お花の色がピンクと言うことなので、ベールからもうっすら透けて見えて、キュートなんじゃないでしょうか?

ブーケをお願いしてある方もプロなので、問題ないと思うのですが、私(アレンジメ...続きを読む

Q結婚するわけじゃないけどウェディングドレスを着てみたい!!

タイトルのまんまです。
別に結婚する予定がどうとかではなくて、ウェディングドレスを着てメイクをしてもらって写真をとってもらいたいのです(ポラロイド可)。
ウェディングドレスの試着&写真撮影が東京都または横浜市&田園都市線沿線でやっている所ってありませんか?
学生なので、そんな遊び(というわけではないけど)で3000円以上はちょっとだせません...。でも着てみたいんです!
よく、結婚式場の見学会で、試着できます!とかってあるけど、結婚しないので、そんなとこ一人で行ったら冷やかしですよね??!
若いうちに体験してみたいのです!ご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

私がやったのは、試着です。
貸衣裳屋さんへ行き、結婚予定と言い、試着します。
仕事で忙しい「フィアンセ」は来られないので、見せたいので写真を撮ってと言い、持参したカメラで撮ってもらいます。
先方は、DM等を1年くらい送ってきますが、別に問題はありません。
お金は掛からないし、いいと思います。
一人で行くのがお嫌でしたら、友達に付き合ってもらうとか、彼氏に付き合ってもらうとまた違ったおもしろさが出て、いいと思います。

Qウェディングドレスやタキシードにグローブは必ず必要なんでしょうか?

女性の場合、ウェディングドレスにグローブは必要ですか?
もし必要であれば、どのようなときに必要なんでしょうか?
ハワイで挙式予定のため、グローブは必要ないかな、と考えているのですが…。
また男性の場合、タキシードを着るときもグローブは必要ですか?必要であればそろえる予定なので、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

教会によるかと思いますが、ハワイでもヴァージンロードは神聖な場所なので着用を強制されます。指輪の交換の前に外してくれるはずです(^^)*/

それよりも、日本人に合わせたサイズの白い靴は、探すのが大変なので持参された方が良いかと思います(^^)O

ハワイの挙式はお外で写真撮影もできて最高です!!
しっかり楽しんできてください♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報