プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵送での10万申請に関しては世帯主の方がマイナンバーカードを持っていなくても大丈夫なのですか?

A 回答 (7件)

マイナンバーカードが必要なのはオンライン申請です。


郵送による申請であればマイナンバーカードは不要です。
    • good
    • 1

じゃろう

    • good
    • 0

必ずしもマイナンバーカードである必要はありませんが、運転免許証か何か身分証明書代わりになるものは必要です。

    • good
    • 0

郵送なんですから、マイナンバーカードを持っていなくても大丈夫です。


日本の行政は旧態已然で、IT化されていません。

カードを持っていてオンライン申請すると、結局、役所側で印字し、住民基本台帳と人力で付き合わせる作業が発生して、1日あたり2~300件しか処理出来ない様です。

郵送の場合は、すでに住民基本台帳の内容が記載されたものが届くので、返送分を役所で処理するのがスムーズです。

何ともアホらしい限りです。
PC検査が目詰まり起こしてる訳だ。あきれて言葉も出ません。
    • good
    • 0

米穀通帳があれば大丈夫。

    • good
    • 1

郵送の場合は、マイナンバーカードは不要です。


そもそも、10万申請に関しては、マイナンバーの記載はありません。
    • good
    • 0

本人確認ができる書類と本人名義の口座の名前と口座番号がわかる書類が鮮明に


コピーができれば大丈夫です。
個人番号カードやキャッシュカードのほうがよほど大変です。
安物のカメラやコピー機ではきれいに写せませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!