プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ給付金ですが、マイナンバーを持っていますが、用紙で申し込みしたいです、そのような場合には用紙は届きますか?

A 回答 (5件)

どのような場合でも用紙は届きます。

役所の手違いはあるかもしれませんが。
    • 0

おそらく今月中あたりには来ると思いますよ。

住む場所によってはもう来ていますが。
https://kyufukin.soumu.go.jp/doc/kyuhu-post.pdf? …
    • 0

自分からオンライナ申請をしない限り、書類一式送られてきます。

小規模な自治体ほど早くて既に届いているところも多い反面、規模の大きな自治体はこれからのようです。
    • 0

マイナンバーカードなら別ですが マイナンバーは国民全員が持っています(通知されています)よ 

いずれにせよ オンラインで申請しなければ 申請書が送られてきますが ウチの区の場合 すぐに返送しても 支給は7月とか
    • 0

お住まいの自治体のホームページを確認してみてください。

都市部ではまだまだのところもあるようで,申請用紙は今月末辺りに郵送しますとしているところもあります(僕が住んでいる自治体も今月末が目処)。すると当然,給付は6月以降ということになるわけですけど。

田舎の,住民数がそれほどでもなく老人が多いところだと,オンライン申請なんて無理だったりむしろそんなことをされると手間がかかって大変なことになるようですね。すでに郵送や手交どころか給付まで行っているところもあるようです。

オンライン申請は申請手続きに個人番号カードを使うものの,今回のこの手続きでは住民基本台帳とのリンクが認められていないとのことで,自治体職員が手作業で確認作業を行うんだそうです。その結果,紙申請よりも給付が遅れるかもしれないんだとか。

リンクを認めないのは国の方の施策だということですが,本当にバカなことをしてくれます。こんなことだから,国民の危機感をあおって個人番号カードを普及させることが目的なんだなんて言われてしまうのでしょう。このような愚行を行わせないためにも,与党が過半数を占めるような国会運営はさせないほうがいいのではないかなんて思ってしまいます。
    • 0