アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1) https://droas.jp/
(2) https://ginnomori.info/patisserie/
(3) https://www.nomorerules.net/all_products/eye_sha …

(1)(2)のwebサイトは、素人目で見ても特殊な作りだと感じます。
※特殊だと感じる点:奥行きがあり、スクロールに合わせて展開していくところ。触ると動くなど仕掛けがあるところ。
(3)の見た目はかっこいいですが、作りは一般的だと感じます。

【質問1】
(1)〜(3)のようなwebサイトの作りには、それぞれ名称がありますか?
正式名称でなくても「webデザイン界ではこう呼んでる」などあれば教えてください。
「webサイト、構成、名称」で検索してみましたが、サイドバーなど各パーツの名前しか分かりませんでした。

【質問2】
(1)のサイトで、上にあるクリームを触ると避けていく仕掛けがあります。
アニメーションとは違うけど、的確な表現が分かりません。
この仕掛けに名前はありますか?

(1)(2)のようなサイトをもっと見たいのですが、「おしゃれ、webサイト」で検索すると見た目がおしゃれで作りは一般的なサイトが出てきます。
見た目ではなく、作り自体の名称やジャンル名などが分かれば検索できると思い、質問しました。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



それぞれのサイトの個々の表現は別として、視差を模した奥行きを感じさせる手法は「パララックス」と言われています。
パララックスをキーに検索すると、いろいろな情報とともにたくさんのサイトが見つかることと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

パララックスという言葉を初めて知りました!
さっそく検索してみたところ、見たかった雰囲気のwebサイトがたくさん見つかりました。
webサイトにも流行りがあるんですね。
トレンドの手法も検索してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/14 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!