電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月は絶対妊娠した!!と思ってたのに、検査薬使う前に生理がきてしまってすごくがっかり。
約半年こんな状態です。なので、産婦人科へ行こうかと思ってます。
 子作り初めて2年で出来なかったら不妊治療をすると聞いた事ありますが、半年でできなくても病院へ行ってもいいんですよね!?
経験者の方、教えてください。
まずは受付で何て言いましたか?
 「子供ができなくて・・・」とかですか?
あと、診察はやっぱり中を見られるんですか?
今生理5日目でたまにチョロっと出血するくらいで終わりに近い状態だんですが、生理がちゃんと終わってからいくべきなんですか?
 今日は仕事が休みなんで、できたら行きたいと思ってるんで、だれか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

経験者ではないのですが、多少知っているので…。

結婚半年でも、早くお子さんを望まれるのであれば、相談に行かれてもよいと思いますよ。結婚を考えるようになった段階で相談にみえられる方もいらっしゃいますから。
 受付では、なかなか出来なくて…でもよいですし、早く子供がほしいのででもよいですし、いいにくければ診察をお願いしますと言って、問診表にその旨を書くという手もあります。受付で詳しい話をする必要はあまりないかと思います。受付はあまり気にしてないので、受付での言い方は難しく考えられなくていいですよ。←については経験者なので自信ありです。

他の方も書かれるとは思いますが、基礎体温をつけておられるのであれば、必ず持って行ってください。データーはたくさんある方がよいです。

診察の流れですが、お話を伺って(病院によっては診察の前に採尿をする場合もあり)必要に応じて超音波で腹部から子宮筋腫や卵巣の様子を見たり、中を超音波で見たり、ホルモンの検査(これは血液検査でできます)をする場合もあるでしょう。お話だけで終わる場合もありますし。

いきなり中を見る事はないと思いますし、問診の段階で最終の生理日を聞かれるので、先生も今日は中の診察はできないと判断されると思います。生理が終わったらまた来院するようにいわれるかもしれません。妊娠を望まれる年齢であれば、年に一度は子宮ガンの検診を受けたほうがよいので、いずれは中の診察もされるつもりで、診察を受けに行かれたらよいかと思います。生理が終わってから行かれるのならば、念のためナプキンを持っていかれたらよいですよ。

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

今思うともっと早くに行けばよかったと思いました。
 これから行って来ます。ドキドキです。

おはようございます。

mukumikuさんのお歳が分からないので、ちょっと違うかもしれませんが・・私の場合は結婚したとき年齢が結構いっていたので、半年ちょっとで病院に行きました。妊娠も、子育ても少しでも若い方がいいかなあ・・って思ったものですから。2年って目安にはなりますけど、決まりじゃないのですから、一度病院に行くのは良いと思います。
 いきなり内診はしないと思うので、今日都合がよいのなら、受診されたらいいのではないでしょうか。
 受診すると最初は、生理のこと(排卵の有無ですね)などを問診されて、基礎体温をつけるよう指示されるんじゃないかなあ・・と思います。
 基礎体温を記録しながら、排卵しているようであれば平行して、性交のタイミングなどを指導され、それでも妊娠しなければ検査、というように進むのではないかと思います。ダンナさんも検査しましょう、となるかもしれませんが、それはもう少し先でしょう。
 妊娠は精神的なことも影響しているように感じます。「何で妊娠できないの・・」とmukumikuさんが感じているのであれば、その不安を解消するためにも受診するのも良いと思います。また、何か体に妊娠しにくい原因があれば、早期に治療できるのですから、一度受診するはよいことではないかと思います。
 受付では、「子供がほしいのですが、なかなかできないので・・」とか・・産婦人科はそういう方が沢山来るのですから、慣れています。安心して受付の方に申し出ればよいと思います。
 気をつけて行ってきて下さいね。早く赤ちゃん授かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

アドバイスありがとうございます。
私は20代最後の年齢になってしまったので、やっぱり今のうちに一人目・・・と思ってしまいます。

>受付では、「子供がほしいのですが、なかなかできないので・・」とか・・産婦人科はそういう方が沢山来るのですから、慣れています

であれば、安心しました(* ̄。 ̄*)
今日行ってみようと思います。
3ヶ月前までは基礎体温を測ってたので、それを持って行って来ます。

どうもありがとうございました。