電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遠距離恋愛を一年し、その後同棲を始めて
約2年お付き合いしている彼がいます。
私は20代半ば、彼は20代後半です。

不妊症についての質問なんですが…
遠距離恋愛をしていた時は
会えても月に1回で、2泊3日ほど
一緒に過ごすくらいでその当時から
避妊はしていませんでした。
元々生理不順なのもあり、生理が
遅れる度に期待はしていたのですが
結局妊娠できず。

そして同棲を始めて一年、
週に1回するかしないか程度で
変わらず避妊はしていないのですが
妊娠できず。

元々母から生理不順もあるから
妊娠しずらいんじゃない?などと
言われていたのもあり
2年経った今とても不安で仕方ありません。

病院に行くのが手っ取り早いのは
分かっているのですが
不安で彼にまで当たってしまいます。

不妊の定義もイマイチ私には
理解出来ないのですが、
まずは病院に行く事が先決でしょうか?

A 回答 (2件)

20代半ばなら、お母様の同伴はいらないのでは・・・


お母様のお考えがあるのかもしれませんが、質問者さんは成人ですし、
妊娠についてはカップルの問題なので、少々違和感を覚えます。
お母様が心配されているのなら、
診察の結果を報告するという形もあると思いますよ。

「もともと生理不順」とありますが、生理不順は体質ではなくて病気です。
放置していたことにどのような理由があったのか分かりませんが、
妊娠を望めば必ずツケが回ってきます。
とはいっても、今までのことを悔やんでも意味がないので、
すぐにでも治療に取り掛かるのが良いと思います。
お若いのが不幸中の幸いです。

私は生理不順とは無縁だったので、簡単に妊娠できると思っていました。
でも5年間自然に任せて妊娠することはなく
(そこまで妊娠を熱望していなかった&若かったのでそのままにしていました)
20代後半になり、さすがにおかしいと思い検査を受けると、
黄体機能不全でした。
基礎体温に表れないほどの軽度だったので、
(軽度でも妊娠できないのですよ。
妊娠は本当に奇跡的なことなのだと痛感しました)
幸い飲み薬だけで効果が表れ、妊娠することができましたが、
もっと早く行動していればな・・・という後悔が残りました。
「思い立ったが吉日」なので、質問者さんはまだ結婚されていませんが、
生理不順の治療は受けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

病院いった方がいいですよ。


私も重度の不順で前回がいつだったか忘れるほどでした。

急に来たかと思ったら止まらず診察を受けると多嚢胞性卵巣症候群という診断を受けました。

不順により子宮膜が正常値の6倍ほど厚くなり着床しにくく不妊症と断定されました。

治療をすれば完治するとの事です。
うちは子供を望まない夫婦生活をしていますのでさほど気にもならないのですが
貴女のように授かりたいか方は是非産科へ行って診察だけでもすることをお勧めします。

貴女に原因ではなく、彼の方にあるかもしれませんし。

スッキリするとおもいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家に帰る予定が出来たので、
その時に母同伴で病院に
行ってみます…。

的確な回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/07 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!