プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回定額給付金申請を自宅でオンライン申請しようと思いページ内へ入って行くとマイナンバーの情報を読み取るカードリーダーが必要ですって ええエ ページ内に入ってから器具が要るのか?
オンライン申請には必要詳細情報を伝えないこの日本の公務員は全て他人事感覚が染みついているって思いませんか。
それが気配りサ―ビス いざ申請しようとマイナンバーカード、パスワード準備していたのにカ-
ドリーダー準備下さい、なんじゃ今になって
何故、事前に伝えないのか 怒り爆発
読み取る為買わなければならないのですか?

A 回答 (10件)

完全に貴方を馬鹿にしている



抗議は
https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/cities/

生体認証ないマイナンバーカード、キャッシュカード、pasで
簡単に詐欺られるよね。大丈夫か?

そもそも
マイナンバーと口座が紐付いていれば
カードなんか必要ないと思うけど

もっと言えば
ATMにマイナンバーカード突っ込めば
金が出てきても良いと思うけど

多分読み書きそろばんが出来ない人が
利権でやってんだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐らく今後似た様な問題、クレ-ムが一杯出てくると感じます。
発信している人たちは呑気グル-プ集団ですもの

お礼日時:2020/05/15 13:18

スマホからマイナポータルアプリをダウンロード。

リーダー買わずとも、スマホで代用できます。
    • good
    • 0

カードリーダは、必須です。


情報収集が甘いな。
確定申告を、電子申請している人は、みな知っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、甘かったです。

お礼日時:2020/05/15 09:22

それなら郵便通知書を待って、郵便で申請したほうが安全で速いそうです。



ネットは何回でも申請できるから、ダブって給付しないようにチェックと多くの手続き有り、郵便のほうが仕事が早いので、郵便の申請が終わってからのほうになるらしい、ですからネットののほうが6月の後半になるのではないかと、報道されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ ありがとう御座います。
便利と不便利わずかな事で大違い
所詮 親方日の丸感覚ですもの ね・

お礼日時:2020/05/15 09:20

スマホでNFCリーダーというアプリ入れたら出来ましたよ。


マイナポータルというアプリをダウンロードしないといけないのですが、OSが対応になってるかどうか出てきます。
パスワードは4ケタのと電子証明書の6ケタが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じゃあ 一度チャレンジします

お礼日時:2020/05/15 09:16

うちの自治体では、給付申請のしおりに必要なものとして「ICカードリーダー、もしくは機能の備わったスマートフォン」ときちんと詠われてます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気の周る自治体と無頓着な自治体で大きな差 がありますね

お礼日時:2020/05/15 09:13

ん~。



主体的に情報収集するという癖をつけないと
こういうことになるのは目に見えている

役所の言うがまま、「おんぶにだっこ」で泣き言言われても・・・・・
税務申告の際にも告知されているし
ICカードシステムを使う以上、リーダーは必須だよね・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初からもっと必要な物、情報を箇条書き等で理解しやすい案内すべきですよね
〒での申請にします。

お礼日時:2020/05/15 09:08

気配り行き届いたシステムなんかより、


多少の不備あれど早く分配するのを目的としているんでしょう。

抱っこにおんぶ、気に入らないと怒る。
子供より始末悪い。

慢性的に怒る機会を欲してる爺さんは不満を見つける天才。

日本のシステムなんて親切な方。

郵便で手続きしましょう。
    • good
    • 2

所謂おサイフケータイにスマホが対応してればそちらで読み取れるみたいですよ。


私は、マイナンバーカード持ってるけど、スマホ対応してないので郵送申請にします。

マイナポータルAPに対応しているスマートフォンを教えてください。 | よくある質問|マイナポータル
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?site_domain …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマフォは未対応機種でアウトです
ありがとうございました
お国はオンライン申請を推し薦めているようですが、結果職員の手間省きが露呈された様です。所詮我々の税金でお食事、リッチな生活なさっている議員さん方々は痛くも痒くもないでしょうから。
増々腹が立ってきました。上から目線での対応は最低です。

お礼日時:2020/05/15 09:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホ-ムぺ-ジ確認させてもらいました
スマフォも未対応機種でした

お礼日時:2020/05/15 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!