今なら家電が全品9%OFF!

はじめまして!

何度かこちらでお世話になっております。
今回、他の掲示板(gooではないんですが)でも同じ質問をしているのですが、回答がなかったのでこちらで質問させてもらいました(汗)
また、カテにも悩んだのですが旅行という事でこちらにしました。カテ違いでしたらすみません・・

さて、2月の末に家族で草津温泉に旅行に行こうと思っているのですが、やはりノーマルタイヤにチェーン4本装着では厳しいですか?
スタッドレス購入は置く場所的にも金額的にもちょっぴり無理なのです。

ちなみに車はFFで2駆です(泣)
運転手は長野育ちなので、まぁ雪道には慣れているようなんですが・・・
どんな感じでしょう?

草津の方、草津に詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

草津は毎年行っています。


自分は関越道渋川伊香保から行くルートを使っています。
経験では基本的に道には雪が無いという感想ですかね(その時降ってなければ)。2月位だと一番有るとは思いますが草津町に行くまではほぼ町中(平地)を走るといった感じなのでいつもノーマルで走ります。
山道は除雪は完璧とは言えないのですがチェーンで十分だと思います。
厄介なのが草津町ですね、草津は小さな盆地みたいなとこで町中ほぼ坂道です。一方通行やら細道やら急坂が多数あります。除雪も完ぺきとは…
湯畑は町の中心に有るので行くには歩いて行けると思います。が道が凍っているので注意が必要です。歩いて散策したくなる町ですね。駐車場も少ないですし。

自分的には豪雪地帯では無いのでそこまで雪の心配は無いと思います。安全運転でのことですけどね。

※草津国際スキー場の頂上は今まで行った中で一番急だと思いました。ボードでは無理!

では楽しい旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなりすみませんでした。

毎年草津に行かれている方の回答心強いです♪
軽井沢経由を考えていたんですけど、伊香保ルートもあるんですね!これは是非是非検討しなきゃって感じです♪
草津国際スキー場の情報もありがとうございます。
実は時間があれば行きたいなぁって思っていたので、
情報うれしいです。でもボード派なんですがろくに滑れないもんで、行ったら初心者コースで雪遊びすることにします。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/14 10:23

登ることに関してはスタッドレスよりもチェーンのほうが有効であるのが普通です。

樹脂チェーンだとちょっと心配なところもありますが、でも、草津まででしたら道も良いですので問題無いです。下りでイザというときは3輪チェーン巻けば良いのですし。

国道で行くなら、降っている最中や直後でもなければ中之条まではチェーンも必要無いでしょう。降っても1-2日晴天が空けば長野原(大津)までの間でチェーンが必要という状況はあまりないでしょう。ただ、たくさん降った後は中之条の出口、原口の陸橋などはいきなり凍っているかもしれませんので、心配な場合は中之条の町中でチェーンを巻いた方が安心かもしれませんね。
中之条以前で日陰でアスファルトが雪で見えなくなるところがあったり車線の真ん中に雪が残って轍になっているようですとそれ以降は要注意です(川原湯あたりはカーブが多いですから)。
また、降った後でなくても大津から草津に登る途中でチェーンが必要になる可能性は充分にあります。

草津の町中は坂ばかりなので、降った後は「湯畑まで車で降りよう」なんて考えない方がいいです。雪が多いときは草津の交差点(ホテル桜井のT字)を左に曲がって、スキー場の手前のベルツ通りを右に行ったところの駐車場を目指すのが楽です。

この回答への補足

この場をお借りして回答して下さった皆様に・・・

本当にたくさんの回答ありがとうございました!
雪の草津は初めてでドキドキしてたのですが、
皆様のアドバイスを受け慎重にそして楽しい旅が出来そうです。

ありがとうございました♪

補足日時:2005/01/14 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでした。

意外と草津温泉街近辺の方が坂や人で危険が多そうですね!宿泊先が湯畑近辺なのでちょっとドキドキですが・・・・それにしても詳しい駐車場までうれしいです。危険度大の場合はそちらを利用したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 10:29

またまたまたきました



先ほど書いた場所がココです
スキ-に行く時、ココで一休みするんですよ(笑

草津への最終の上りという感じのところです
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.37.11.8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ガススタやコンビニを有効に使って安全運転がんばります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 10:17

 あの駅前の温泉ですかぁ?それならチェーン無しでも、まあ冬季はよく雪がふりますからそれなりに用意しておけば大丈夫だとは思うのですが、琵琶湖の東側にも草津ってあるので(^^;



 レンタカーを借りて行くってのはできませんか?この時期でしたらスタッドレスタイヤが用意されたレンタカーを借りられますので

 チェーン自体はFFでもFRでも装着さえすれば大丈夫ですし、まして4輪とも装着されるのでしたら鬼に金棒です(^_^)v(ふつーは前輪か後輪だけに付けます)

 チェーンの不利なところは、装着の手間と取り外しのタイミングです、チェーンの種類によりますが乾燥路を長距離走れないタイプの物があります、乾燥路と凍結路が交互に頻繁に出てくる状況では、いちいち付けたり外したりを繰り返さなくてはなりません。

 ゴム製のチェーンであればある程度乾燥路でも走ることができますが、あまり長距離はお勧めしません。長距離を走ることができるチェーンもありますが、スタッドレスタイヤを買ったほうが安いこともありますので、これはちょっと(^^;

 レンタカーでしたら、汚れたままでも返却できますし、他人の車だから?(^^;気にせずはしれます、スタッドレスタイヤが装着されていますので乾燥路、凍結路を気にせず走ることが出来(それなりに冬の道ですから注意しなければなりませんが)

 もし、時間と経済的な余裕(^^;があれば、レンタカーをお借りするのもいいかもしれませんよ。1泊ぐらいならチェーンを4輪分買うのと同じぐらいの値段だったりするので(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

草津はいわゆる温泉街で湯畑とかがあるところです!
これは駅前になるんですか?(汗)
あまり地理感がないもんで・・・(汗)

レンタカーも実はちょっと考えていたんですが、ゴム製のチェーンを先日4輪分買っちゃいました!
いままでチェーンを持ってなく何度か不便したので今年思い切って買っちゃいました!
なので出来ればがんばって行けたらなぁって思ったんです♪

道路の状態と天気とタイミング!
そして4本装着の労力!
心してとりかかるとします(笑)

そして鬼に金棒の心強い言葉でがんばってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/12 18:59

群馬県の国道17号三国峠、国道18号碓氷バイパス入山峠の2箇所の道路カメラ、烏川城南大橋の1箇所の河川カメラの計3箇所についてカメラ映像とのことです。


http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/info/kishou/l …
これを参考にすればどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

カメラ映像とは強力助っ人です!
教えていただいたURLで行く前にもちゃんと確認します!

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/01/12 18:43

またきました



中之条原町(記憶では)過ぎて左側に
コンビニ(5差路、スタンドあり)があります
その辺までノ-マルで走れればいいのですが

あ、今週末雪予報出てますから、もっと手前でないと
だめですね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

コンビニやスタンドがあるんですね♪
頭にいれておきます!
旅行は2月末なので、行く前には天気予報と道路状況を
確認して、慎重にがんばります(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/12 18:40

4輪全てにチェーン巻いていれば問題はないと思います、急の付く運転をしなければ大丈夫でしょう。


それより問題になるのは「何処でチェーンを巻くか」です、ワンボックスノーマルタイヤのFF車が路肩に止めてチェーン巻いてるのは最早冬の風物詩となりつつありますからね(見るたびに谷底へ突き落としたくなります)、コンビニの駐車場や待避所などで早め早めにチェーンを巻かないと交通妨害するハメになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NO2の回答者様のお礼にも書いたのですが、
FFではなくFRでした(汗)大丈夫ですかね??
そしてKeerさんの言うノーマルタイヤでワンボックス車なんです~(汗汗)

チェーンの巻く場所には十分注意したいと思います。
(谷底に落とされない為にも(笑))

4本チェーンで安全運転がんばります。
心強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 14:32

はじめまして



草津には住んでいませんが
草津に行くまでも、草津も道が細いんですよね

それだけご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね!草津までは軽井沢からだと坂道山道で道も細いし、湯畑近辺も人はたくさん車もたくさんですよね!

十分気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 14:25

FFで2駆であればチェーン装備で大丈夫だと思います。


また、参考URLの草津温泉公式サイトに雪道についてのページがありますので読んでおくと心強いと思います。

参考URL:http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/txt/index_town6.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

実は・・・・今調べてみたらFFではなくFRでした。
大丈夫ですかね~?またちょっぴり不安になってきました(汗)

それにしてもURLありがとうございます。
さっと見たんですけどすっごく参考になりました。
あとでまたじっくり見たいと思います。

お礼日時:2005/01/12 14:22

草津方面ですとよほどの吹雪でも無い限り


ノーマルタイヤ+チェーンでも大丈夫だと思います。
スキーをしによく関越~伊香保IC~草津方面に行きましたが
今ほどスタッドレスタイヤが普及していない時代でも行っていましたし
積雪状況にもよりますが逆にスタッドレスよりチェーン4本装着の方がいいのではとも思います。
通行する道にもよりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

確かに通行する道やその時の天候にもよりますよね!
道は高速&国道をなるべく使うようにしたいと思います。

チェーン4本でがんばってみようかな!っと思います。
心強い回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/01/12 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月下旬の草津温泉の積雪について

3月下旬に草津温泉に行こうと考えています。
車で行く可能が高いのですが、この時期の積雪はどのくらいでしょうか。
以前、12月下旬に行ったときはしっかりと雪が積もっていました。
南関東の人間で雪道を車で走ったことがありませんし、かつ山道となれば更に運転難易度は増すと思います。
結構雪が残っているようであれば新宿からバスで行く方法に切り替えようかと思っているのですが、草津温泉の積雪に関して御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地元住民です。

まず3月下旬でも必ずスタッドレス着用で願います。
草津は入学式に雪がありゴールデンウィークに桜が満開になる地域です。
これはほぼ北海道と同じ環境なんですね。
当然道路の凍結はございます。

そして大雪になる事も珍しい事では有りませんので
雪道がご心配なら公共の乗り物で来られてください。

この時期に大変多いのが3月末だからと言って安易にノーマルでくる車の事故です。
毎年必ずそのような車のために他の車が多大なる迷惑を掛けています。
もしそのような車が貴方の車に激突でもされたらそれこそ大変ですから。

Q1月22日草津の道路はノーマルタイヤ走行で大丈夫ですか

1月22日に草津の温泉に車で行く予定です。道路の雪などが心配です。ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

箱根の山なども同じですが、
普段は除雪が効いていても、山の上では
降雪があったらお仕舞いです。

また、日陰のカーブ(草津は無いかな。
バス停付近以外には)では凍結の危険もあります。

注意深く凍結を避けて走り
(路面を常に確認しながら走る)
かつ、チェーンを用意するのであれば
ノーマルタイヤでも走れないことは無いと思いますが
お薦めはできないですね。

Q2月の草津温泉

来年の2月に草津温泉に行こうと考えています。
2月の草津は雪など降っているでしょうか?
雪見の露天風呂とか入ってみたいのですが、草津では雪見の露天風呂は無理でしょうか?
他に雪見の露天風呂が楽しめる温泉地がありましたら教えていただけませんか?
ちなみに愛知から行きます。

Aベストアンサー

こんばんわ。
先週草津温泉に行ってきましたよ。
街は、観光名所は少ないものの、湯けむりたつ情緒ある所でした。

気候に関しては、12月前半にも関わらず日が暮れれば零下4度まで冷え込んでいました。
その日は日中から吹雪いていて、夜には少し積もり初めていました。
初めて見るサラサラの雪に感動して雪に手を触れたところ予想以上に冷たく自殺行為だと実感しました・・・(笑)
それでも、夜は湯畑がライトアップされライトと湯けむりがキレイで、旅館の浴衣姿で歩く人がたくさんいましたよ。

そして昼間は、近所の土産物店などを観光しつつ、冷えてきたら湯畑周辺に点在する公衆浴場につかり温まるというのが良いと思います。
ただし、公衆浴場は地元の方が多く利用しているので、マナーは心得て行く事です。
その温泉の主に怒られます・・

あと、オススメなのが、出来立てのおまんじゅうを試食として丸々一個くれるお店がいっぱいあります。
ぜひ立ち寄ってみて下さい。

では、長くなってしまいましたが、失礼します。

Q草津温泉までの道路状況とルート

3月18日に草津温泉に1泊で車で旅行に行きます
そこで質問があります
草津温泉までの道路状況及びおすすめのルート案があれば教えてください
出発地は神奈川県相模原です
自分なりに考えたルート案
圏央道~関越道(渋川伊香保)~一般道(草津)
圏央道~関越道~上信越自動車(軽井沢)~一般道(草津)
以上のルートでいかかでしょうか
なお乗用車にはスタットレスタイヤ装着済みです(タイヤチェーンは必要ですか)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

本命は渋川まわりのほう。
以前は、鯉沢(渋川からR353分岐まで)と中之条市街が渋滞名所だったので、
R353を使わず日陰道(県道35号のこと。)を使って群馬原町まで行かないとまずかったのですが、
この2箇所はバイパスが出来ているので、どちらでもあまり変わりません。


軽井沢まわりが本命でなく渋川まわりがおすすめの理由は、
軽井沢をまわると
・軽井沢IC(800m)→中軽井沢(950m)→峰の茶屋(1400m)→群馬大津(700m)→草津(1200m)
と言う具合に、峠越えのオマケを挟むので、到着が目的なら(ドライブを楽しむのが目的でないなら)
渋川まわりのほうが楽。運が悪いとチェーン着脱2回です。冬タイヤがあればチェーン無しで草津まで到着と思うが。


距離関係 埼玉の北西端の本庄児玉ICから計算。
本庄児玉IC-渋川伊香保IC 35km - 群馬大津(日陰道使用)  45km  -草津  10km
計90km

本庄児玉IC-軽井沢IC 60km  -中軽井沢 15km   ー群馬大津(R146使用) 30km  -草津 10km
計115km

本命は渋川まわりのほう。
以前は、鯉沢(渋川からR353分岐まで)と中之条市街が渋滞名所だったので、
R353を使わず日陰道(県道35号のこと。)を使って群馬原町まで行かないとまずかったのですが、
この2箇所はバイパスが出来ているので、どちらでもあまり変わりません。


軽井沢まわりが本命でなく渋川まわりがおすすめの理由は、
軽井沢をまわると
・軽井沢IC(800m)→中軽井沢(950m)→峰の茶屋(1400m)→群馬大津(700m)→草津(1200m)
と言う具合に、峠越えのオマケを挟むので、到着が...続きを読む

Q東京から草津温泉へ向かう途中の駐車場情報

12/17~18と一泊で草津温泉にいく予定です。
普段は車で往復していますが、長野原町大津から標高1200メートルの草津温泉に向かう、あの延々と続く坂道の路面状況が心配なため、途中で駐車してそこからバスで草津温泉まで行こうと考えています(私の車に合う純正タイヤチェーンはありません)。
JRバスの停留所に無料の駐車場があるようですが、どうやら高速バスを利用する地元客のためのもののようで、私のような観光客のために用意しているのではないという回答でした。
長野原草津口駅に約10台の駐車スペースがあると町役場の方は言っていましたが、先着順なので、塞がっていた場合を考えるとあてにはできません。
JRバスの停留所周辺(長野原駅、原町駅など)で
有料の公共駐車場を知っている地元の方いらっしゃいましたら、情報提供をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。有料となると渋川しかないですよね。。

そして駐車場とは各駅にありますが、まず原町、中之条の駐車場も朝一番にいかないと満車になります。みなさん休日は駐車場に車を置いて電車で出かける人が多いですから。
まず夜中にでも行けば1台くらいは空いているかなという感じです。

そして比較的空いている無料の駐車場ですが、。中之条の手前に「いちしろ」という無人の駅がありますがここの駐車場は1年を通して空いていますよ。

後は同じ無人でも「金島」「祖母島」この2箇所も比較的駐車場は空いてます。


渋川の駅ならJR関東で1日千円です。
そして市営駅駐車場ならば1時間200円。


渋川以外の駐車場ですとやはり高崎駅の方が数多く有料駐車場が存在しますね。

Qノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ける?

今年の冬に静岡から自分の車でスキーに行こうと考えています。
キャリアは買ったのですが、なかなか懐具合が厳しくて…。
そこでスタッドレスなしでもスキーに行けるものなのか教えてください。
春は十分行けると思うのですが、冬でも大丈夫でしょうか?

車はヴィッツRSです。
タイヤはヨコハマのA-043(185/55R15)です。

新車でどこも傷つけたりしていないので、無理はしたくないのですが。
ここなら大丈夫っていうスキー場もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所であればチェーンを巻かなくても走破できます。多少の積雪路でも大丈夫ですし、なによりも安心感が違います。
地元の人はめったなことではチェーンを装着しません。
高速道路や国道の路肩に車を止めてチェーン脱着している方は、殆んどが県外の人たちであり、その作業も非常に危険な場所でされているケースが殆んどです。

圧雪された高速道路でノーマルタイヤにチェーンを巻いた車の後ろを走行したことがありますが、見ていて非常に危険でしたし迷惑でした。
まず車体が左右に振られるし、加速も遅くスピードも非常に遅いのです。

ym77さんがどちらのスキー場に行くかは分かりませんが、お金に余裕があるのであればぜひスタッドレスタイヤ購入を検討してください。
保険だと思えば安い物だと思います。

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所...続きを読む

Q3月初旬の群馬の道路(雪)状況について(温泉旅行)

3/10あたりに、埼玉から伊香保か草津へ一泊で
温泉に行こうと思っています。

車で行こうと思うのですが、心配なのが道路状況です。一応スタッドレスは今年買い換えたばかりなので
問題はないでしょうが、雪道には不慣れです。

伊香保、または草津の道路状況を教えてください。
また、今年の雪の状況(多い、少ないなど)も
教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちわ
伊香保温泉でしたら、雪の量も少ないので
スタッドレスだけで大丈夫だと思います。

草津は天気が良く大雪が降らなければ
スタッドレスだけで大丈夫だと思います。

早朝や夜間は路面が凍結することがあるので、
慎重に運転してください。

あと、坂道での停止は動けなくなるので
注意してください。(雪が降った場合)
前の車と間距離を取らないと道連れになります。
停止の時やハンドルを切るときは
ゆっくりすれば大丈夫です。

今年は、過去に経験のない位の
ものすごい大雪が1度来ています。
最近では、土曜日頃から急に冷え込んできて、
土曜日の深夜から日曜の午前中まで、少し降りました。
今日(月曜日)は晴天で気持ちが良いです。(水上方面)

草津は遠いので分かりませんが、伊香保はこちらよりも雪の量が少ないので、道路には雪が無いと思います。(日陰は別として)

雪道に不慣れでしたら、伊香保温泉の方が安心です。

積雪・タイヤチェーン情報(伊香保)
http://www.town.ikaho.gunma.jp/cgi-bin/snow/snow.cgi

天気次第なんですよね。
平日でしたら、宿もすぐに取れると思いますので、天気予報と相談しながら予定を立てられてはどうですか?
個人的には、草津温泉の方が好きです。

こんにちわ
伊香保温泉でしたら、雪の量も少ないので
スタッドレスだけで大丈夫だと思います。

草津は天気が良く大雪が降らなければ
スタッドレスだけで大丈夫だと思います。

早朝や夜間は路面が凍結することがあるので、
慎重に運転してください。

あと、坂道での停止は動けなくなるので
注意してください。(雪が降った場合)
前の車と間距離を取らないと道連れになります。
停止の時やハンドルを切るときは
ゆっくりすれば大丈夫です。

今年は、過去に経験のない位の
ものすごい大雪が1...続きを読む

Q関東近辺で車アクセス(スタッドレス無)可な温泉宿

2月中旬に夫婦で温泉宿に泊まりたいと思っております。
関東近辺(当方、東京在住)で、ノーマルタイヤの車で行ける温泉宿で
オススメを教えて下さい。
朝・夕付き1人15000円以内を想定しております。

じゃらん等でも探しているのですが、それほど派手な温泉地でなくても良いので
落ち着ける穴場をご存知であれば教えていただきたいなぁと思い質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「落ち着ける穴場」ということで、じゃらんにも載っていない広沢寺温泉の玉翠楼を挙げてみます。
聞きなれない名前でしょうが七沢温泉のちょっと奥で、泉質も七沢温泉のヌルヌルの湯と同じ強アルカリ泉です。
http://www.geocities.jp/gyokusuiro/index.html.html

七沢温泉の玉川館の方が建物の風情があり、最近はよくドラマ撮影にも使われているようですが、露天風呂がないので
http://www.tamagawakan.co.jp/
玉川館に泊まる場合は七沢荘の日帰り入浴と合わせるのも良いです。
http://www.nanasawasou.jp/
いずれでも冬の間はこの辺で捕れる猪鍋をやっています。
1泊するには近すぎるかもしれませんが、強アルカリ泉を経験していなければ、日帰りででも一度いっておくのがお勧めです。
鶴巻温泉もヌルヌルのアルカリ泉ですが、お勧めできるのは陣屋だけで、予算オーバーです。

房総半島での冬の穴場として、養老渓谷もあります。
もちの木の料理は細かいところまで包丁が入っていてとても丁寧です。素材も申し分ありません。
http://www.mochinoki.jp/
ただし黒湯がないので、嵯峨和で昼食ついでに入浴してくるのもお勧めです。
http://www.oyado-sagawa.com/

関東南部で独特な泉質は、強アルカリ泉と黒湯で、泉質からお勧めしてみました。

冬は伊豆に良く行きますが、雨が降るようだと伊豆高原の135号線近くでも雪が積もることがあります(2年前の2月中旬に伊豆高原で2~3cm積もりましたが、「伊豆高原 雪」でググルと毎年何回か積もっているようです)。昼間には融けるので、昼前後に135号線を通過する分には大丈夫だと思います。天気が悪ければ早く帰り始めた方が安全です。
伊東までならまったく心配は要りません。

1番の方が山中湖を挙げていますが、2月は雪道ですよ。鬼怒川は大丈夫なのでしょうか?

「落ち着ける穴場」ということで、じゃらんにも載っていない広沢寺温泉の玉翠楼を挙げてみます。
聞きなれない名前でしょうが七沢温泉のちょっと奥で、泉質も七沢温泉のヌルヌルの湯と同じ強アルカリ泉です。
http://www.geocities.jp/gyokusuiro/index.html.html

七沢温泉の玉川館の方が建物の風情があり、最近はよくドラマ撮影にも使われているようですが、露天風呂がないので
http://www.tamagawakan.co.jp/
玉川館に泊まる場合は七沢荘の日帰り入浴と合わせるのも良いです。
http://www.nanasawasou.jp/
いず...続きを読む

Q伊香保温泉に詳しい方教えて下さい。

3月の中旬に伊香保へ行こうかと考えています。電車ではバスに乗り換えたり面倒そうなので、やはり車で行くつもりでいましたが、友達が雪が凄いんじゃないかと心配しています。3月に伊香保へ行った方や地元の方、教えて下さい。チェーン使用だったりします?もし、お勧めの旅館や名所が有ったら一緒にお願い致します。

Aベストアンサー

群馬県人です。

前のお二人のご回答と内容としてはほぼ同じなのですが、

(1)雪
まず、雪はすごくはありません。
今、伊香保の主要な道に雪はありません。
でも、質問者さんが出発する直前に
降雪があるかも知れません。
加えて、伊香保は坂道の町です。
雪が降れば直ちに
除雪をしたり砂をまいたりしているようですが、
不完全なところもあるでしょう。

私は、現在4WDに四輪スタッドレスですが、
よほどの豪雪でなければ伊香保に行くのに心配しません。

車で行くとすれば、チェーンを持っていくか、
4WDスタッドレスをお勧めします。
雪道の運転に慣れているなら、
2WDスタッドレスでも良いと思います。
天気予報によっては電車に切り替えてもと思います。

(2)旅館
値段が高い順?に泊まったことのある旅館で良かった
(コストパフォーマンス)ところをいくつかあげます。
「福一」 伊香保の最高級旅館だと思います。
 お金に余裕があれば是非。
「玉樹」 女性向き 随所にいろいろな心配りが。
 廊下はたたみで、靴下や足袋で館内は歩きます。
「石坂(さつき亭)」 前町長の経営で、現在会社更生法?の適用中?
 でもさすがに料理は良い。値段も下がった。
「木暮」 伊香保の中心的な存在です。
 大型ホテルですが安心できる。

ほとんど番外で、「観山荘」
公務員向け。安い。料理まあまあ。温泉は本物。

(3)名所・名物
「榛名湖」 3月ならまだ氷結している?ワカサギ釣りも?
「水沢」 ご存じ水沢うどん。やや高いがうまい。店によってつゆの味が違う。「清水屋」を勧めますが、とてもうまいが、量少なし・値段高い・時間がかかる。
「おもちゃと人形博物館」 私は40台男性なのですが、
昔の路地のおもちゃ屋や駄菓子屋のコーナーにはハマリました。
・それ以外にもさまざまな文学記念館や観光博物館がありますので、ガイドブックなどを見て下さい。

では。

群馬県人です。

前のお二人のご回答と内容としてはほぼ同じなのですが、

(1)雪
まず、雪はすごくはありません。
今、伊香保の主要な道に雪はありません。
でも、質問者さんが出発する直前に
降雪があるかも知れません。
加えて、伊香保は坂道の町です。
雪が降れば直ちに
除雪をしたり砂をまいたりしているようですが、
不完全なところもあるでしょう。

私は、現在4WDに四輪スタッドレスですが、
よほどの豪雪でなければ伊香保に行くのに心配しません。

車で行くとすれば、チェーンを...続きを読む

QFF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか?
もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。

長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。
どんなご意見でも結構ですので教えてください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方が...続きを読む

Aベストアンサー

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
会社の上司もムラーノ350XVのFFに乗っていますが、特に雪山で苦労はしなかったみたいですよ。


ただ、アクセルを踏んで空転した際に、4WDなら進んだケースで、FFだと進まない・進みにくいということはあります(例えば、ミラーバーンの交差点で発進するケース)。その際は、空転しないようなアクセルの踏み方をしないといけませんが、ATをSNOWモードにしておけば、そんなに神経質になる必要もありません。今までと同じように雪上走行していただいて大丈夫ですよ。

あと、スタッドレスタイヤ購入後に、空気圧がメーカー推奨値より高めになっていることもありますので、走行前に基準値に合わせるのも忘れずに。

参考までにカービューのURLも載せておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5297

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
...続きを読む


人気Q&Aランキング