アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の雪山に適しいる車は何になりますか

できるだけ滑りにくいものを選びたいのですが、
4WDの車であればタイヤと速度の問題になりますか
車種は関係ありませんか

CMなどでデリカやエクストレイルはアウトドア用で売り出されていますが、
重量がある車だと滑った場合の距離が長くなり危ない気もしますがどうなんでしょうか

教えてください

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    スキー場に行く際の通常道路や山道です

    4WD+タイヤを変えれば、好きな車で大丈夫そうですね!?

      補足日時:2017/01/16 18:41

A 回答 (5件)

初代エクストレイル(T30)に乗っているものです。



北海道の雪道は走ったことないので、関東近郊の雪道走行の経験と、知識からの回答です。

まず、停止距離について。
重量もありますが、他の方も言っている通り、スピードが重要です。
軽(乾燥重量=700kgくらい?)で50km/hで走っているのと、
エクストレイル(乾燥重量=1400kg強)で40km/hで走っているのなら、
エクストレイルのほうが停止距離は短いことも多いです。
(ちなみにABSは、停止距離を短くするのが目的ではなく、
「フルブレーキ時にタイヤがロックするのを防ぎ、ハンドルで危険を回避できるようにする」
のが目的です。
なので、道の状態(新雪が積もっている等)によっては、ロックしたほうが停止距離が短くなる場合もあります)

ただ、重量も無視できない要素なので、止まる事にのみ注視すれば、FFかFRの方が有利です。
ただ、滑りやすい路面での走破性は、
同じタイヤなら、4WDが圧倒的に有利なのは間違いありません。

なので私は、4WDの車をお勧めします。
走破性は車の性能がほとんどですが、スピードは自分でコントロールできますからね(^^)

ただ、あまり高トルクなのはお勧めしません。
理由は、
私の友人がレガシィのGT(ターボ車)に乗っていた時のこと。
「スノーモード」で軽くアクセルを踏んだだけでホイールスピンして発進できなかったことがあるから(^^;)

まあ、これもアクセルワークで何とかなるのかもしれませんが、
発進の度に神経を使うのは面倒くさいですからね(^^;)

私のエクストレイルのトルクは20kg/mですが、発進に困ったことは無いことから、
トルクが20kg/mくらいまでなら、発進にあまり神経を使わなくても良いと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凍っている道では4WDでも滑るので、やはり速度を気を付けたいと思います。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/01/24 08:57

雪山って 道路走るんでしょう?本当に雪山走るのなら スノーモービルか雪上車がいる 冬山登山の知識も装備もないと遭難だね 軽くで四駆

で20~30cm 積もっても問題なく走れるならジムニーだね ただパートタイム4WD だから 乗用四駆より扱いづらいけど 滑る距離はスピードによる って今の車はABS ついてるから滑らないでしょう ABS は制動距離を短くするための機構じゃないから 滑る距離が短くはならないのは軽くても重くても同じ 横滑りは運転手の経験値がものをいう 四駆ならチェーンはいらない ブラックアイスバーンの峠だってスピード抑えて走れば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピードには気を付けて運転します。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/01/24 08:52

スキー場なら、普段乗ってる車でOKですよ!2WDでも!


スタッドレスだけでなく、必ずチェーンも持っていってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/01/24 08:50

雪山って、道路上?


それともクロスカントリー?
車重が心配ならジムニーがお勧めかな。
軽いとスタックしたときに掘り出すのも引っ張るのもメリットは大きいです。
クライスラーのJeepラングラーもお勧め。
人も荷物も多いならベンツGクラス。

道路上なら4躯ならなんでもいいんじゃないですかね。
タイヤの差のほうが重要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/01/24 08:45

一般的な意見として、スバル、です。

その雪山がなんであるのかが問題なんですが。
スキー場とかそういうレベルならなんでもいいです。

あとはスタッドレスはBSか横浜、チェーンも必携で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/01/24 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!