プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく就職したのに数ヶ月で退職しました。 職場の方々は皆良い人達だったのですが、趣味の話しなどが全く合わず「恋人をつくらないとね」とか「合コンに行こう」といった結婚に関する話ばかりで、辛くなってしまいました。 私は発達性の学習障害者で、空気の読めない発言や行動で周囲の人に迷惑をかけたり、人付き合いでストレスを感じイライラしてしまいます。 そんな私のせいで両親が喧嘩している姿も見ているので、私は一生結婚できないし仮に結婚しても辛くなるだけだと思い、恋人をつくることを諦めています。 
 障害のことを話すと雇ってもらえないと思い言わなかった私が悪いのですが、皆が当たり前のように結婚しなきゃ駄目と言っているのが嫌でした。 また私はタバコが苦手なのですが、その職場は9割の社員がタバコを吸っていて、休憩所と喫煙所で分かれてもいないので、私は休憩中もタバコの匂いが気になって落ち着きませんでした。
 他の皆は結婚できて、共通の趣味があって、タバコが好き。どれにも当てはまらず、皆と上手くコミュニケーションがとれず、仕事も上手くいかない私はここにいたら迷惑になるだけだと思い、どんどん辛くなってしまい辞めてしまいました。
 その前の仕事も同じような理由で辞めてしまいました。次の就職先を探したくても、また話しが合わずタバコの煙を我慢する日々が始まるかもしれないと思うと自信がないです。 
 1人でもできる仕事をすれば良いのでしょうが、そもそも手先が器用だったり、パソコンが得意だったするわけでもないので、よくネットにある「人に関わらない仕事」などもできそうなものがありません。
 他の人も色々な辛いことを我慢して仕事しているはずで、私はただ我儘なだけなのかもしれませんが、こんな私でも続けられる仕事は何かないでしょうか。

A 回答 (2件)

漁業や酪農だと紫炎は気にならないと思う。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

臭いの籠もらない自然のなかでの仕事も考えてみます。ありがとうございました。

業種によって、人のキャラクターって違います。

銀行員みたいな建設作業員って見ないでしょう?
あなたのキャラクターに合わない会社だったのかも知れません。
苦しいのですから、逃げではありませんよ。
タバコは私も苦手で、こればかりは入って見ないと分からない…(私も教えて欲しいくらい笑)。
人に関わらない仕事って、結局は仕事をくれる方が居る訳で、例えメールのやり取りでも、ストレスやトラブルはあると思います。
さて、あなたの様な方(私もですが)が普通に居て、人付き合いがドライな業界は、アニメとITでしたね。
あなたは文章が上手いので、ITなんてアピール次第で色々な職種の可能性があると思います(未経験OKに限りますが)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仕事をする以上は人とのトラブルやストレスは当たり前。そうですよね。 でも私と同じようにタバコが苦手な人がいて、その人も大変なんだと分かり少し気持ちが変わりました。
 今まで文章が上手いだなんて言われたこともありませんでした。私にできるか分かりませんが、lTか他に文章を作成するような仕事にも挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。