プロが教えるわが家の防犯対策術!

家でyoutubeを見たいので、wifiを接続したい。
①光回線を契約してWi-Fiルーターを設置するか

②直接コンセントに挿すだけで繋がるwifiタイプ

どちらが良いでしょうか?

テレビはケーブルで接続して見ています。

A 回答 (8件)

モバイル回線は通信速度が厳しい。


まぁ、派遣工事がないってことで、楽ってことなら、モバイル回線になるけどもね。

よく使い安定して使いたいってなら、固定回線だから、FTTHを契約するってことになる。

コンセントにさすって、モバイル回線だからね、制限が厳しかったりしますし、あまり安定しないこともある。
モバイル回線でも、まだ5Gじゃないから、応答速度は遅いから、ゲームとかするならダメだけどもね。
    • good
    • 0

うちの息子が一人暮らし始めて、②を使ってますけど


これはいいって言ってましたね。
部屋の広さもそれほどなく、使う人も多くなければ②で十分です。
部屋がたくさんあって、障害物が多い場合は、①がいいでしょうね
    • good
    • 0

契約されているケーブルテレビ会社にインターネット接続サービスはないですか?


あるならその契約をし、家電量販店などでWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)を買ってケーブルテレビのセットトップボックスにつなげばインターネットにつながる自宅専用のWi-Fi環境が出来ます。

で。
使ってみてケーブルテレビ回線を使ったインターネットが遅いようなら光回線を考えられるとよいと思います。
その際、現在お使いのスマートフォンがdocomo、au、Softbankのいずれかの場合はそれぞれの会社の「○○光」にするとスマートフォンの契約と合わせた料金割引があります。

なお、「直接コンセントに挿すだけで繋がる」のは携帯電話回線を使ったインターネット通信を粉う物ですので、携帯電話の基地局と部屋の向き、コンセントの位置によっては接続が不安定になりやすかったり速度が遅かったりします。都内などであればそういったリスクは低いですが。

参考まで。
    • good
    • 0

私も一人暮らしですが、仕事上というのもありますが、やはり光回線がいいです。

    • good
    • 0

「光回線を契約」が安定しています。

こちらがお勧め!
    • good
    • 0

① または安い方 ②はノイズが心配(解決しているならどちらでも)

    • good
    • 0

①の方が通信が安定してて一番いいです。


その上、有線・無線両方使えますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一人暮らしなのですが①の方がいいでしょうか?

お礼日時:2020/05/17 10:21

①がいいと思います!!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!