アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooの使い方をしっかりと理解して使えてる人が少ない気がします。ここは質問サイトです。みなさんがしてるのは[発問]です。そうだと思いませんか?

発問・・・問いを発すること
質問・・・疑問点や分からない点を問いただすこと

A 回答 (4件)

投稿ガイドラインの「質問ではない質問」の違反は、


「一般カテの質問」では「適用されてます」が、
「フリートークの質問」では「適用されてない」です。

「一般的な質問と雑談的な質問」を区別する事無く、
一般カテゴリーで「雑談的な失問をしてる失問者達」が
最近、多いような感じもします。(カテ違いとは別です。)

「意見表明目的の質問」や「釣り行為による質問」は、
なかなか「削除されにくい失問」ですけどね。
    • good
    • 1

教えてgooは、大きく専門カテとフリートークカテに分かれます。


前者は発問であれ質問であれ、疑問や問題点、分からない点を聞くカテとして機能し、後者は雑談なので縛りは緩く、ここで言うところの発問もOKです。
もっとも、使い方を理解していないならば、公序良俗や信義則違反の投稿となります。
これらは規約に反して削除対象です。
    • good
    • 1

質問はね、要点を省かず分からない部分を投稿し、回答者から適切な回答を得て問題を解決するのが目的のサービスで。


で、質問者の質問は何ですか、って、回答者から聞かれたら説明ができますか。
    • good
    • 0

>教えてgooの使い方をしっかりと理解して使えてる人が少ない気がします。


自分もそう思います。

そんな使い方を正しく知らない人の中に質問者さんも含まれるという事に気付ていますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!