幼稚園時代「何組」でしたか?

研修で重機の操作を教わった程度の素人2人が、バックボーやチェーンソーを使い、森林伐採➡抜根➡運搬➡草刈➡除草➡ロータリー耕耘の作業を行い、10ヘクタールの農地を開墾することは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 樹木や根の処分に関しては、農家であれば私有地での野焼きによる焼却処分が例外として認められていますので、廃棄物処理場へ運ぶ必要は無いようです。

      補足日時:2020/05/17 19:51

A 回答 (8件)

「可能か」と聞かれれば「可能だよ」というしかないね。


ちなみに、昔は人力でやったんだよ。
    • good
    • 0

10ヘクタール??東京ドーム2個分ですね…


10アールでもしんどいですが…
素人2人ではかなり時間がかかるかと思いますが、
若い2人ならいける♪やればできるっ♪
    • good
    • 0

可能だと思います。

その前に役所に相談して下さい。廃棄物や残土の問題もありますから。
    • good
    • 0

10ヘクタールはずいぶん広いですね。


何に使うんですか?
農地にするなら、ただ開墾しただけではダメです。
栽培する作物に合う土壌にしないといけません。
それが結構大変です。
    • good
    • 0

森林伐採をするには、某かの許可が必要と聞いた事がありますが、そちらに関しては私は詳しくないです。

ただ気になるのは、質問者さんは、生態系についての知識はありますか?森林伐採は周辺の生態系に甚大な影響を及ぼしますので、その辺りも計算してからお願いしたいものです。
    • good
    • 0

戦後満州からの引き揚げ者は、全く未開発の原野を与えられただけです。


重機も何もない状態で原野を伐り開き畑を作って作物を育てた。
  
NHKの朝ドラで「なつぞら」というドラマが最近放送されました。
そこで十勝原野の開拓の様子が描かれていましたが、それそのものです。
  
それに比べれば、重機はある、チェンソーはある。エンジン刈り払い機はある。
開拓民の方々から見たら天国でしょう。
  
やる気、根性でしょう。
    • good
    • 0

公的免許があって土地も所有してて知識と技術があればできるとは思います。



こんなプロジェクトをしている人たちもいますね。
https://www.pecope.com/blog/archives/2015/09/sat …
    • good
    • 0

何に使用するのかわからないですけど出来たら凄いですね‥


考えるだけでゾッとします( ̄∇ ̄)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報