限定しりとり

最近車ディーラーの友達を含めて同窓会をしたのですが、1000万を超える高額の外車になってくると個人所有より会社所有が圧倒的らしいです。
営業車の割り当ての部分をうまくグレーゾーンで高額車にするとか言ってたのですが、そんなもんですか?経費でそういうのって落ちやすいとか言ってました。
人数が多かったので詳しくは聞けませんでしたが、会社設立したら要領よく経費を使えば外車とかも使えるものでしょうか?
会社設立のメリットって経費もあるんですね。。設立したくなりました笑

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。会社設立したことがないので分かりませんが、例えば1年間の会社の売上が5000万だとしたらそこから経費で車を買えるということですか? どっちにしろ役員報酬は決まってるので得ではないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/17 19:11

A 回答 (5件)

概ね、500万を超えると、国産・外車を問わず、自営業者か個人経営の小企業の法人名義で購入する比率が劇的に高まります。

どうしても必要な場合もありますが、儲けた金を税金で払うよりはいいだろう、という節税対策でも自動車はよく使われるからです。
法人名義なら、ガソリン代も自動車関係の税金も、会社が払うことになります。

ただし、青色申告の自営業者やフリーランスは、私用車と業務車が別々にあるか、1台しかない車を例えば、私用20%業務用80%とかに決めて経費や税金を配分して払うことになります。その辺の案分は税務署が妥当かどうかの判断をすることになります。

1千万以上の高級乗用車は、やはり国産・外車に関わらず、大会社の取締役や代表者など、社内規程で定められた人たちが、お抱え運転手付きで使われる社用車の割合が高くなります。
日本で個人の手取り年収が1千万を超える人は滅多にいませんので、自分の手取り年収を超える車を、自分のお金で買う人は、よほどのクルマ好きでなければいないでしょう。

それから、会社を設立したとして、売上は関係ありません。あなたの個人年収を含めた粗利がいくらになるかが問題です。
儲かっているなら、個人にかかる税金よりも、法人にかかる税金の方が安くなるなので、高級車も買いやすくなりますが、儲からなくては高級車どころの話ではなくなります。法人は赤字になっても払わなくてはいけない事業税などがありますので、粗利が少ないと却って大変になります。

1千万どころか、500万の車でも、それを買える事業者は、それなりの利益を上げている人たちだという事を肝に銘じましょう。
    • 0

会社所有=経費で落ちます。

1000万でも1億でも問題はありません。

特に希少価値の高い高級外車なら、資産価値も落ちにくいので土地や美術品を購入するのと同じ感覚です。

あくまでも個人所有では無いので、社員なら誰でも使用が可能であるという事になるので、自宅の車庫に保管してある!って言う状況だと問題かもしれません。
    • 0

本当、歯切れの悪い回答や判例を知らない回答とか色々で面白いな

No.2の言うことが概ね正解なんですけど、回答として歯切れが悪い
国税不服審判 '95/10/12です
具体的には調べたら「だから経費として認められたのか」とわかるのですが、
ジャップランドでは話の独り歩きは普通のことですから、「スポーツカーでも経費として認められる」という表現だけが有名になりそうですね
会社にもよるんですけど、節税対策に経費で車を買ったりというのは中小零細ではよくあることですし、
また、資産価値を見込んで高級車をあえて買っておくというのも上記不服審判の反論趣旨でした
いきなり余談ですけど、従業員に賞与を碌に出さないくせに、自分は法人所有として車を買ったりするんです
だからこのコロナで苦しんでる経営者は腐る程いますけど、もっと苦しめばいい
勿論、素晴らしい経営者だっていっぱいいるんですけどね

確かに、最終的に経費として認めるかどうかを決めるのは合法ヤクザ共(=国税)です
ただし、問題は、個人的な趣味趣向や個人的な用途ではなく、飽くまで会社所有であり、会社の利益に貢献する目的であるかという点が重要です
要領良くも何も、法人名義の車両は経費で落ちます
ただし、それが2シーターでかつ数千万レベルの超高級車であれば、「普通の事業用途でもそんな高額な車要らないでしょ?」という合法ヤクザ共が独断と偏見で否認にしにかかるので
ならばクソ程につまらない黒塗りの4ドアセダンやベンツ、クラウンが無難とされるだけですが、
別に単純に4ドアってだけならマセラティやBMW、Audiだって社用車として使うなら堂々と買えばいいんです
ま、レクサスLSやマイバッハ、センチュリー、プレジデントともなると「成功者」ってイメージがつきますから、悪いチョイスとも言えないわけです
売上が5,000万円って言いますけど、別に売上がいくらであっても車を経費で買うのは普通にOKです
ただし、身の丈に合わない経費の無駄遣いをすれば、キャッシュが持ちません
国税からすれば、一般的に社用車としての用途が期待され易い車でなければ茶々を入れやすいだけなんです
繰り返しですが、問題は、役員報酬は役員報酬、社用車は社用車として切り離す必要があるいうことです

会社設立のメリットが経費、、、なわけない
全然、と言うと言い過ぎですけど、経費で買うだけなら個人事業主で十分
会社を設立すると、個人事業主より税金面や取引先からの信用面、銀行との取引上有利だからです
    • 0
この回答へのお礼

全く無知ですみません。個人事業主でも経費が落ちるんですね。
しかし節税で車を買うとか、結局いかに経費を使いまくるかって世界ですか。

村上春樹のダンスダンスダンスで上の人は経費を落とすことしか考えてない、女、車、旅行、全部経費で落ちるんだ、バカみたいだろ?みたいなセリフがありましたがそういうことなんですね。

この場合は

最終的には
税務署が認めるかどうかです

高級車ならなんでもいいかとなると
スポーツカーというのは
前例がないとか
それ専門の会社で
スポーツカーでないと
商談ができないとか
いろいろです

そのときは落ちても
翌年には調べられて
落ちないということもあります
    • 0

私が設立した会社でもBMW745iを会社の車としていました。

会社の社長が軽に乗って顧客訪問できませんからね。でも使うのは私だけで、仕事には滅多に使っていませんでした。
でも、どんな車を買おうとそれは自分が会社で稼いだお金によるわけで、稼げなければ乗れません。それに税務署は税収が増えて歓迎します。
この回答への補足あり
    • 0