ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

生きるのが辛いです
どうしたら前を向いていけるでしょうか?

こうなっている原因は主に仕事が原因だとわかっています。

少し前は、絶対にやってやるぞ〜!と心の中に炎を燃やしていたこともありました。
自分で言うなよと思われるかもしれませんが、こうなった今、思い返してみると、自分なりに頑張ってきたなとも思います。

しかし、最近は、失敗続きでうまくいかず、落ち込むことが増えてきました。何で自分は人と同じようなことができないんだろう、と。
かと言って、改善に向けて努力できるほどの元気というか気力もなく、この数日間、すべてを投げ出したい気持ちになっています。

そこで投げ出す選択をすると言う勇気もなく、一方で努力もしない。
頭でぐるぐる考えているだけでタチが悪いなと自己嫌悪に陥ってしまい、苦しいです。

質問を読んでくださった方ありがとうございます。
どうしたら前を向いていけるでしょうか?

A 回答 (7件)

今の仕事は好きですか?楽しいですか?

この答えがNoなら会社を辞めた方が良いと思います。
もう無理をして頑張る時代は終わりです。

好きな事を頑張るのは心が喜びますが、好きではない事を頑張ると心が壊れます。
あなたが幸せでいることを優先してください。
    • 1

もりさんさんあなた様の書かれたような文面とても大切なコトだと思います。

自分自身を頑張ってきたなと思うこと、冗談ではなく、慰めでもなく大切なコトだと思います。

マイナスにしか見えない時に、コレまでを振り返って、自分を見つめ直すことのできるコトは素晴らしいです。

そして自分を褒めてあげるコトはとても大切なコトであると思います。

失敗を思い出したくないかもしれませんが、その日失敗した内容を思い出し書き出す。

そして自分自身がどうすればよかったのか最善策を次に同様なことがあったら同じことは絶対にしない!!

と、たとえ似たようなこともう1度しちゃうんだよなぁと思っても書き出すことの繰り返しになってもいいから、続ける継続する。

あとはご自身を反省することは良いことでも、自己嫌悪するまで自分自身をイジメないことです。あなた様のように自分を褒めてあげるコト大切です。

それは決して自分の甘えや怠けではなく、かと言って我を張ることでもなく。

自分に優しくデキない人はヒトにも優しくできましぇーン。
    • 1

こんばんは。

誰にでも失敗はあります。
周囲の人間関係が大切ではないでしょうか?

私の場合ですが、漢字の間違いに気付かず、間違った値札を作ってしまいました。
部署の違う役職持ちの方は、私を責める訳でなく、笑い飛ばしながら訂正する様に言われました。私も笑いながら訂正し、次から気を付けて仕事をしている内に、信用を受けられる様になり、頼られる様にもなりました。おかげで達成感も上がり、仕事が楽しくなりました。
    • 1

1つには、それで悩んでいるという事は、あなたは真面目な性格なのではないでしょうか?

お仕事の種類がわからないので、失敗するとどうなるものなのか、がわからず。
例えば営業で、お客様への対応を失敗したというような場合だと、挽回も可能ですよね。
工場のラインでも、自分の失敗がお客様にご迷惑をおかけする事は少ないですよね。チェックが入ると思うので。
まずはTake it easy!で。一回、どうでもいい、と深呼吸してみると、意外と気が晴れてうまくいく事もあるような気がします。
自分の場合ですが。ご参考までm(__)m
    • 1

あなたは仕事がうまくいかず、悩んでいるのですね。

以前はやる気になっていたのに、失敗が続いているのですね。
でも、みんなあなたのようなものですよ。
私も失敗続きで、どうしていいかわからなくなった事ばかり。
でも、失敗すると同じ間違いはしなくなりますね。
強くインプットされることで、気を付けるようになります。
また、どうしたらいいかを考えるようになり、
新たな知恵が生まれるチャンスにもなります。
結局、私が長年働けたのは、そんな失敗の経験から学んだことが多かったです。
失敗は成功の基、つくづくその通りだと思います。
失敗をマイナスととらえるのではなく、どんどん成功に近づいていることを知りましょう。
物は考えよう。
ポジティブに考えることは、あなた自身を救います。
失敗から学びましょう。
元気出して。
    • 1

私は大企業を退職後にブラック企業に潜入しては改善活動をしています。

あなたのような社員が非常に多いのです。
人は環境に影響され心を病む。
指導力のある先輩や上司がいないのでやる気が空回りして自信が無くなるか
増長して傲慢になるかです。
経験年数は何年ですか?
高卒で50%、大学卒で30%が3年以内に離職しています。
指導力のある人がいれば頑張れるのですけどね。
    • 1

1つでもいいから確実にやり遂げて〝俺にもできた!〟って自信を持ちましょう

• 1