アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クーラント液の補充の仕方を教えて下さい。
ネットの記事を見ていると、リザーバタンクに補充するのがいいと言う方が多くいましたが、中にはラジエーターキャップを外して入れるのも有りという方もいました。
ど素人なのでよく分かって無いのですが、前者、後者では結局クーラント液の補充は可能な訳ですよね?
なにか、メリット、デメリットでもあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

通常はリザーバータンクに補充します。

LOWER付近~それ以下の場合は補充が必要ですが、中間~UPPERなら補充は不要です。
LOWER以上であれば、ラジエター側は満タンになっていて、ラジエターキャップを外すと少量ですがほぼ100%こぼれます。補充できる状態ではありません。

ラジエターキャップを外して補充が必要になるのは、部品交換や冷却水交換などで意図的に冷却水を抜いた場合や、リザーブタンクがLOWER以下の状態が長期間続いた等のラジエター内の冷却水が減っている場合です。

エンジンの温度変化に応じて冷却水が膨張・収縮を繰り返します。リザーブタンクの役割は、膨張したときにあふれるはずの冷却水を蓄えるとともに、収縮時に吸い込ませる冷却水を蓄えておくためのものです。
    • 0

ラジエーターはエンジンの熱とかで熱くなりますので、屋根付き月極駐車場とかに

一晩保管しておき、翌日とかの朝とか昼に、エンジンフード(ボンネット)を
開けて、ラジエターリザーブタンクの方のキャップを開けて、そこからLLCとか
スーパーLLCをマックスのラインあたりまで入れる感じがお勧めです。

ラジエーター内のLLCって極端に減るようなものでもないので、「あれれ、おかしいなあ~、
この前の始業点検ではマックスライン付近まで入っていたのになあ~」 という減り方を
しているような場合は、漏れとかの疑いがあるので修理工場で相談するのがど素人さん
的にはお勧めになるかと思います。

私の場合、新車を買い、それに20年チョイ乗り続ける過程で、「あれれ、いつの間にか
ラジエーターのリザーブタンクのLLCが減っている」 ということが起き、それは自分で
調べてみたら、ラジエーターキャップの経年劣化のような感じでそこから圧力かかって
漏れているようでした。

ラジエーターのキャップをディーラーで発注したら取り寄せに時間掛かった感じ
でしたが、ホームセンターでも汎用品は売っていました。 圧力の数字とか合わせてあれば
基本使用できるみたいでした。

LLCとかは補充したら、翌日朝とか昼の始業点検とかでまた漏れをチェックしておくという
ことを繰り返す感じです。 熱いのでエンジン掛かっていたのを止めた直後とかに触ると
やけどする可能性があるのと、冷えた状態の方がリザーブタンクはチェックしやすい感じ
あります。

ラジエーターキャップ外して~ というのは、キャップ裏側の劣化とか目視チェックする
為と、あとは中にLLCが満たされているかとかのチェックが多いと思います。

■参考資料:LLCの補充方法と交換方法&漏れてキャップ交換した事例
https://matome.naver.jp/odai/2147123759358525201
    • 0

リザーバータンクの役割。

水が熱膨張して、あふれる分を受け止めます。
エンジンが冷えれば、水が収縮します、その分をリザーバータンクから吸い上げます。
したしたがって、リザーバータンクへのホースはタンクの底まで差し込まれています。
そこで補充の必要性ですが、うえの説明による熱膨張による変動量を超える場合は。タンクが先に空になり空気を吸い込むだけ、またはラジエター内の水が極端に少なければ、内部発生の水蒸気が凝縮するだけ、でタンクの水を吸い上げる力がない場合も・・?。
そんな場合は当然キャップを開けて補充の必要があります。
ただし、そこまで減るということはどこかで液漏れしているということになります、点検、その他のためにとりあえず補充する・・ということになります。
    • 0

質問者さんはリザーバタンクへ補充して下さい。

しかし、何故補充する必要があるのでしょうか?
漏れていない限り補充する必要はありません。
「ローレベル以下になっている!!補充しなくちゃっ!!」と思う方が希におられますが、その場合補充は御法度です。
    • 0

補充する時には、リザーバータンクの、上限のラインまで、薄めてある補充液を入れます。

交換する時には、キャップを開けて、入れます。
リザーバータンクは、ラジエターから、あふれた出た分が、入っている仕組みです。タンクが、空の場合は、漏れている可能性大です。
クーラントは、赤、緑、青があるので、混ぜると、機械に害はないけど変な色になります。ちなみに、産業廃棄物なので、下水に流すの禁止。
    • 0

可能です。

ラジエターキャップからクーラントを少しずつ入れると・・・・・
漏れることなく、ずーーっと入れつづけられます。

理由は、ラジエターとリザーバータンクは繋がっているから。
上記の事をすると、知らない間に、リザーバータンクはいっぱいになっています。

1.ラジエターキャップを外す、水面がキャップのところまで溜まっていることを確認する。
2.リザーバータンクの量を確認する。タンクにマークがあるので、その中間位置にする。
    • 0