プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成22年式2代目フィット(GE6)に乗っているのですが走行中は冷風が出ますが停車中はあまり冷えません。原因は何でしようか?。ファンが壊れていますか?。

A 回答 (9件)

電動ファンのトラブルなら、走行中も同じ状況です。

ファンは回っていても熱交換機で冷却されなければそんな状況はありえます、しばらくは走行中に熱交換機自体が冷えているので弱いながらも冷風が出るだけ。
ガス漏れ、その他冷却機構の不具合も同じ。走行中も異常が出ます。
現状の説明はありますが、そのトラブル?以前の状況は、エンジンの回転数が変化するとか?。
コンプレッサーの動力をエンジン方直接の場合、停止中にアイドリング回転を上げるアイドルアップ機能があります、その作動の有無?。
以前はあったが、現在はない、ならエンストサイナイ様に安全回路が作動して、コンプレッサーを回す電磁クラッチをつなぎません。
    • 0

ラジエーターとコンデンサーの冷却電動ファンが壊れているのかどうかは、十分水温上がる程度に走行後、しばらくエアコン最強にしてアイドリングしてください。

今の時期10分もファンが回らなければ壊れている可能性が高いです。

走行中効くなら走行風で冷却されていると考えて可能性は高いですが、電動ファン単体の故障かどうかは、実際詰めていかないと解りません。
自分で修理しないのなら、信頼できるところに修理出してください。
    • 0

多分ファンでは無いです。

ファンならオーバーヒートも伴います。
ガス抜けやコンプレッサーの故障など複数の要因が
考えられるので、ディーラーに直行です。
    • 0

ガスが汚れていますね。

• 0

そうですね、仰る通りファンが回ってないようですね。

• 0

回りの気温が異常に高い、ガスが抜けている、エアコンのクラッチが壊れている、ブロワファンが壊れている、温度センサーが壊れている

車を見もしないでわかる人はいません。ここの回答者はすべてそうだと思いますが。
    • 0

ファンの言うのはコンデンサ冷却用電動ファンのことでしょうか? それなら走行中は外気がコンデンサを通過して冷却できますが、停車中なら空気が流れず冷却不足になり冷房装置がうまく働きません。

電装店にもってゆくか車屋さんに持っていって不良個所を改善か部品交換となります。素人ですので参考までに・・・
    • 0

ガスが抜けているのでは?

• 0

ラジエーターってこともある

• 0