プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、テレ朝とテレ東はCM明けにマークが出るんですか?何故他の民放は出さないんですか?

系列は出さないのに

A 回答 (4件)

テレ朝とテレ東はデジタル化の時に、それぞれ10ch→5ch、12ch→7chに引っ越しをしたからです。



今ではテレ朝が10ch、テレ東が12chだったことを忘れている人も多いですが、その時に行ったチャンネル・ブランド化戦略(新しいチャンネル番号を早く覚えてもらうこと)が今でも続いているのです。
    • good
    • 1

カラスの勝手だと思ふ。

    • good
    • 1

日テレ・TBS・フジはロゴ後ろにテレビが付きますがテレビ朝日とテレビ東京は前に付きます。

テレビ局としては2社(テレ朝・テレ東)とも後発ですので他3社との差別化(広報の一環)でしょう。
    • good
    • 0

マークというのが、放送局を識別するロゴなどの事でしたら、


NHK、有料放送局を含めて、全ての放送局が付加しています。

違法アップロードされた動画などをロボットで検索しやすくするために
付加されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!